2019年12月28日土曜日

窒息でもがき死んだフランス軍兵士の死体がマジノ線の要塞の回廊に積み重なった。

第二次世界大戦の西部戦線において、1940年にドイツ軍は電撃戦でフランスを急襲して侵攻した。1940年5月18日早朝に、ベルギー国境沿いにあるモンメディ要塞地区のブロック2の要塞は、ドイツ軍により全ての兵器が粉砕された。フランス軍の要塞からの砲撃が停止すると、ドイツ軍は攻撃を防ぐためコンクリートなどで造られたブロック2の要塞を爆破した。フランス守備隊兵士は、ブロック2からブロック1の要塞に避難するも、直ちにその要塞も破壊された。ブロック1の要塞の回廊に退避していたフランス守備隊兵士は、要塞の換気装置が破砕した上に、要塞に生じた火災の煙と煤が回廊に流れ込んだ。一酸化炭素により、要塞のフランス守備隊兵士は全員が窒息した。窒息でもがき死んだ多数のフランス軍兵士の死体が要塞の回廊に積み重なった。
 1935年から1937年にかけて、フランスのマジノ線のモンメディ要塞の砦は、緊縮策の結果、2つの歩兵ブロックからなる小要塞のみが構築された。フランスの防衛線であるマジノ線は、1930年代にドイツとの国境に沿って建設され、アンドレ・マジノ戦争大臣にちなんで名付けた。主にラフェルテからライン川まで延びて、要塞もライン川やイタリアの国境に沿って伸びた。北東線の主な要塞には、22の地下の大要塞と36の小要塞、およびブロックハウス、バンカー、鉄道が含まれた。1940年5月10日にマジノ線がアルデンヌの森で途切れたベルギー北部経由でフランスに侵攻したドイツ軍の侵略を防御できなかった。1940年5月16日にドイツ軍は、後方からマジノ線の最西端のラフェルテにある隔離された要塞から攻撃した。難攻不落と信じた要塞は、フランス防衛にはほとんど役に立たない無用の長物であった。マジノ線の地下壕や砲台、機関銃座の跡がのどかな野原の中にぽつんと取り残された。