2019年5月1日水曜日

張作霖爆殺事件の現場では、日本軍により殺害された2人の中国人が焼死体として散在した。

中華民国の奉天周辺で、1928年6月4日に特別列車の客車が爆破されて、乗車していた張作霖が爆死して暗殺された。満州鉄道の橋脚にて列車は大爆発した。奉天周辺を警備していた日本の関東軍は、張作霖爆殺事件の犯人を中国人であると断定した。現場では、日本軍により殺害れた2人の中国人が焼死体として散在した。その列車に同乗したとして、乗務員の焼死した乗務員の焼死体を、関東軍の特務機関員は正確に場所と時間を合わせて撮影した。
 関東軍は、張作霖爆破事件を口実にして、日中戦争を勃発させて中国の満州外に侵略を想定していたが、失敗に終わった。それから3年後に、関東軍は柳条湖事件を引き起こして、満州事変が勃発した。日本の関東軍により、それから15年間もの長期間にわたる日中戦争が引き起こされた。張作霖の息子の張学良により、満州軍閥は中華民国と提携した。1936年12月12日の西安事件を主導して、第2次国共合作を策略した。
 第二次世界大戦後の極東軍事裁判の東京裁判では、関東軍の独自犯行 が公表された。張作霖爆殺事件の現場で撮影された一連の写真が、1985年7月に元特務員の山形県鶴岡市藤島町の自宅で連続写真が発見された。列車から吹き上げる黒雲、アメのように折れ曲がった線路などの61枚の記録写真が公表された。