2019年5月14日火曜日

23歳の青年は日本の信州木曽村で1867年に主人を殺害した反逆罪で磔刑により公開処刑で殺害された。

23歳の青年の壮吉が、信州の木曽村で1867年に主人を殺害した反逆罪で、磔刑で公開処刑された。壮吉は磔付けされた後に、喉元へ槍を突き刺せられて絶命した。社会的地位の高い個人や家族に対する犯罪ほど激烈な処罰となった。
 公開処刑は、権力者側には反逆者へお仕置きを見せしめて民衆を制圧した。公開処刑により、権力者としての民衆に対して権力の誇示をした。そのために、より残酷な虐待と虐殺を処刑するほど、支配者の権威が引き立った。権力を示威するために、虐待と虐殺の趣向が掻き立てられた。逆に、より崇高と畏怖される権力者になるためには、残酷な処刑の興味を持って、民衆を処刑で支配した。畏怖される権力者ほど、残酷な虐待と虐殺を繰り返している。社会的地位の高い個人や家族に対する犯罪ほど激烈な処罰となった。
 民衆側には、虐殺される残酷な実演が興味本位の見物となった。処刑日の刑場には、多数の庶民が参集した。処刑する前に、市中の見物者の群衆の中を引き回してから、磔刑にされた。処刑場に群衆が押し寄せて混乱を引き起こすと、警備の役人が取り締まった。磔だけでは、その場で死亡しないので、最後に殺害するまで、槍を内蔵に突き立てた。槍で一発で絶命しないので、何度も槍を突き刺しを繰り返した。そのために、罪人は、絶命するまで、絶叫して悲鳴を上げ続けた。