2024年3月10日日曜日

パレスチナのガザ地区北部のインドネシア病院で、イスラエル軍とハマスの紛争が続く中で、イスラエル軍の攻撃で死亡した子供の死体を抱いて、2023年11月18日にパレスチナ女性たちが嘆き悲しんだ。

パレスチナのガザ地区北部のインドネシア病院で、イスラエル軍とハマスの紛争が続く中で、イスラエル軍の攻撃で死亡した子供の死体を抱いて、2023年11月18日にパレスチナ女性たちが嘆き悲しんだ。

 1923年11月20日に国連の保健専門の世界保健機関(WHO)は、ガザ北部のインドネシア病院が襲撃され、同病院に入院していた患者とその同伴者を含む少なくとも12人が殺害されて、数十人が負傷した。最新にイスラエル軍が、インドネシア病院を包囲し続けている。病院から出る人々に対する発砲が報告された。インドネシア病院は、ガザ北部やガザ・シティの他の病院と同様に、数週間前に燃料不足のために主発電機と副発電機が機能停止して、停電から、水、必須医薬品、物資の深刻な不足にも直面した。病院は、重傷の患者やその他の緊急医療が差し迫った危険にさらされた。

 この6週間、イスラエル軍による医療施設に対する攻撃が複数回と継続的に発生した。インドネシア病院からの集団避難を余儀なくされ、患者や同伴者と病院に避難した人々に多数の死傷者が出た。インドネシア病院は、10月7日以降少なくとも5回の攻撃で被害を受けた。

 WHOは、イスラエル軍が侵攻した10月7日以降、ガザ地区で164件、ヨルダン川西岸地区で171件を含む、パレスチナ占領地で335件の医療攻撃を記録した。10月7日の暴力事件では、イスラエルで33件の医療への攻撃があった。

 攻撃や、燃料、医薬品、安全な水などの不足の結果、ガザの病床数は10月7日以前の3500床から1400床へと減少した。入院が必要な外傷やその他の病気の患者にとって致命的な空白が生じた。医療はターゲットではなく、安全な避難所である病院が、死と荒廃と絶望と変貌した。WHOは紛争当事者に対し、国際人道法の下で、医療施設の神聖さを尊重し、積極的に保護する義務があることを喚起した。













Warnin: Palestinian women mourn as they hold the bodies of children killed in Israeli strikes, amid the ongoing conflict between Israel and Hamas, at the Indonesian hospital, in the northern Gaza Strip November 18, 2023. REUTERS/Fadi Alwhidi