2024年3月27日水曜日

八カ国連合軍による占領した後の北京では、義和団と疑われた囚人を、報復として即刻に処刑街で1900年8月に公開で斬首した。略奪、強盗、略奪、強姦、殺人が行われた。

八カ国連合軍による占領した後の北京では、義和団と疑われた囚人を、報復として即刻に処刑街で1900年8月に公開で斬首した。義和団の乱の主体となった地域はドイツ軍が進出した山東省から発生した。

 19世紀半ば、中国はアヘン戦争などの戦争で、漢民族に開放を迫られた。欧米の列強、日本にも譲歩した不平等条約により、中国の主権は制限された。日清戦争後に、中国の勢力範囲の対立は激化した。交渉が不調に終わった後に、ドイツ帝国は2人の宣教師の殺害を契機に、海軍部隊を率いて青島湾を占領した。1898年に中国との条約により、青東市の租借地は99年間ドイツ帝国に譲渡された。

 ヨーロッパ人からボクサーズと呼ばれた秘密結社である義和団の乱が結成された。中国の疎外とキリスト教の僭越に反対し、中国の独立と回復を求めた。1899年以降、当初は地方で反乱が起こり、鉄道や伝道所の破壊、宣教師や中国人キリスト教徒の殺害が行われた。1900年の初夏までに数十万人の中国人が反乱に加わった。北京の使節地区では、950人の外国人と3,000人の中国人キリスト教徒が閉じ込められて、ドイツ人使節が殺された。義和団の反乱が広がると、敵対する列強外国は、八カ国からなる連合国軍を沛湖河口と大沽沖に編成した。大沽沖の砦は海軍により砲撃されて襲撃された。八カ国軍は、沛湖の岸辺と鉄道線路沿いで強い抵抗に遭いながら北京に向かって戦った。中国軍に一時的に拠点から切り離され、厳しい撤退戦の中、ドイツ海軍の分遣隊に前線への出撃を命じた。ドイツ軍の再軍備による進撃のため、55日間の包囲の後、北京に幽閉された人々は1900年8月14日に、救援軍の増援を受けて解放された。

 ドイツ皇帝の要請により、列強の共同最高司令部が編成され、プロイセンの元帥ヴァルダーゼーが任命された。数々の遠征を命じ、略奪、強盗、略奪、強姦、殺人が行われた。1901年秋に、中国は講和条約に調印した。列強は軍隊を駐留させる権利を得た。1901年7月末から1901年10月末までの間に、東アジア遠征軍の約15,000人の兵士が中国に駐留した。