2024年3月18日月曜日

ポーランドのウッチ・ゲトーにて、1942年9月に強制送還中にユダヤ人の少女が殺害された。少女の死体には、死体安置所で埋葬用死体に「54」のタグが付けられた。

 ポーランドのウッチ・ゲトーにて、1942年9月に強制送還中にユダヤ人の少女が殺害された。少女の死体には、死体安置所で埋葬用死体に「54」のタグが付けられた。

 ドイツ軍は1939年9月8日にポーランドのウッチ(Lodz)に侵攻した。10月28日にナチス親衛隊はこの街(ドイツ軍はリッツマンスタットと改名)を侵攻するまでに、ドイツ軍はユダヤ人の金融取引を制限し、祝日を禁止し、押収し、取引を禁止し、多くのユダヤ人を強制労働収容所集めた。ワルシャワ・ゲトーに次いで2番目のユダヤ人強制収容所を設立した。

 ドイツ軍はウッチ・ゲットを他の地域から隔離した。ゲットーを囲むフェンスはドイツ軍が警備した。当初は、フォルクスドイッチェ警察で、その後に、ナチ党(NSDAP)が警備した。。ウッチ・ゲットーはドイツ軍によるヨーロッパ全土のユダヤ人殺戮の一環で、ゲットーの住民は、過労、食料不足、病気で死に続けた。

 1941年、ナチスはウッチの北西約48kmにあるチェルムノ・ナド・ネレムに強制収容施設を設置した。囚人は送還され、ガス車の後部密封され、毒の排気ガスで殺害された。死体は焼却して埋められた。1942年前半に、ウッチのユダヤ人の約52,304人がラドゴシュチ駅で貨物列車に押し込められ、先に送還されたロマ人約4,500人と一緒にチェルムノで殺害された。

 1942年8月下旬から、ドイツ軍は、病人、子供、老人など、働けない者をゲットーから排除した。9月1日に、ユダヤ人警察は、病院から患者を押収し、列車に強制連行を命じた。9月4日、ユダヤ人のルムコフスキーは、ゲットーの親たちに再定住の子供たちを引き渡すように公開演説をした。9月12日までに、5,862人の子供を含む15,681人がゲットーから移送され、チェルムノで殺害された。

 1944年の冬に、ポーランドの写真家ヘンリク・ロスは、ウッチのホロコーストの写真が詰まった箱をナチスから隠した。ロシア赤軍は1945年1月中旬にゲットーを解放した。戦争が終結後に、ヘンリクは帰国して箱を掘り起こし、写真を撮って公開し、カメラに収められた恐ろしい瞬間で衝撃を与えた。











【閲覧留意