2024年3月14日木曜日

太平洋戦争のペリリュー島の戦いにて、日本軍兵士は浜街道を侵攻するアメリカ軍を阻止する野砲で反撃してはアメリカ軍に殺害された。アメリカ軍兵士は、日本軍の野砲隊員が殺害された死体を取り囲んで見下した。

太平洋戦争のペリリュー島の戦いにて、日本軍兵士は浜街道を侵攻するアメリカ軍を阻止するために、野砲で反撃してはアメリカ軍に殺害された。アメリカ軍兵士は、野砲で攻撃した日本軍野砲隊員が殺害された死体を取り囲んで見下した。

  ペリリュー島のアメリカ軍の上陸日は1944年9月15日に設定された。アメリカ海軍は、ペリリュー島での増援と補給する日本軍のアクセスを遮断した。海兵隊の上陸に先立つ3日間の艦砲射撃は、ペリリュー島で増設された日本軍の要塞には不十分であった 日本軍は、ウンブルゴル山周辺の険しく隆起した地形を利用して、連動した地下壕や、隠れたコンクリート壕を建設した。アメリカ軍はペリリュー島に上陸すると、壕や砂浜の上の高台からの包囲射撃に直面した。

 日本軍は、海兵隊の海岸の上陸地点の確保を阻止するために、粘り強く戦闘した。初上陸した9月15日の夜は、日本軍の潜入部隊が何度も海兵隊戦線を襲撃した。潜入部隊を追い返す砲弾照明を提供されるも、他の艦隊は日本軍の潜水艦を避けるために撤退した。海兵隊は夜通し、狐穴の中に潜って戦った。海兵隊には自然の水源がなく、9月16日には水は不足した。9月16日に、第5海兵隊と第7海兵隊は容赦なく前進し、第1海兵隊はよりゆっくりと進み、北の尾根から日本軍の激しい抵抗に遭遇した。ペリリュー島の気温は45度まで上昇し、飲料水も不足した。

 ペリリューでの戦闘は、日本軍が築いた約500以上の地下要塞には効果がなかった。ペリリューで初めて採用された飛行艇トラクターの長距離火炎放射器は、要塞化された洞窟に最も効果的な武器となった。日本軍の抵抗拠点を迂回して孤立させるウムルブロゴル山の占領には、5個連隊が2カ月近くも要した。第1海兵隊は目的達成のために多くの死傷者を出した。アンガウル占領は10月21日に達成されて、ペリリュー島の安全が宣言された。

 アメリカ軍は、ウムルブロゴル山の日本軍の抵抗ポケットを孤立させる過酷な任務を開始した。数週間にわたり、ウムルブロゴル山の洞窟の周辺をゆっくりと前進し、日本軍の抵抗を徐々に排除した。日本軍守備隊はバンザイ(自爆)突撃を試みず、アメリカ軍に損害を与えて最後まで戦い続けた。ペリリュー島で、アメリカ軍は日本軍のペリリュー島での増援を阻止し、アメリカ軍の地上部隊は、強固な日本軍を制圧した。ペリリュー島では海兵隊の死者1,336人、負傷者5,450人、第81歩兵師団の死者1,393人(うち戦死者208人)を損失した。日本軍は、戦死者10,022、戦傷者446人とペリリュー島で玉砕した。