2024年3月24日日曜日

イスラエル軍の空爆の翌日の2023年11月1日に、ガザ北部のジャバリア難民キャンプの瓦礫の中からパレスチナ男性が、回収された女の子の死体を大事に運んだ。

イスラエル軍の空爆の翌日の2023年11月1日に、ガザ北部のジャバリア難民キャンプ(Jabalia refugee Camp)の瓦礫の中からパレスチナ男性が、回収された女の子の死体を運んだ。ガザ北部の人口密集地であるジャバリヤ難民キャンプで。イスラエル軍の空爆により、多数の死者と壊滅的な被害が出た。

 イスラエル軍は、ガザ北部の密集したジャバリア難民キャンプを2日連続で空爆した。11月1日に、ガザのジャバリア難民キャンプで、パレスチナ人は、イスラエル軍の空爆の標的となった建物の瓦礫の間をさまよった。ベイトラヒアにある近くのインドネシア病院の死体安置所には、死体袋が積み上げられ、病院の外へと運ばれた。負傷者は病院のベッドを埋め尽くし、ガザ市のダール・アル・シファ病院に運ばれた。パレスチナ当局と、死傷者の一部を受け入れたインドネシア病院の院長によれば、10月331日にジャバリアで起きた爆撃で約50人以上が死亡、数十人が負傷した。

 空爆の現場では、救護隊員やボランティアが瓦礫の山を手で掘りながら、倒壊した建物の下敷きの人々や死体を探す人々が大きなクレーターの周りに立った。10月31日の空爆で救助隊員たちは、ガザのジャバリア難民キャンプで、崩壊した家々からコンクリートと鉄塊の表層を手でかき分けた。イスラエル軍の空爆による地表近くの生存者や犠牲者の死体を探した。深い場所に閉じ込めらた死体は、何カ月も埋葬されない。ガザ地区への激しい砲撃が3週間以上続いた後に、重機は破損した道路を通って爆撃地点に到達できず、機械を動かす燃料が底をついた。

 イスラエル軍は、戦闘機がジャバリア難民キャンプにいたハマスの指揮者を攻撃し、ハマスの対戦車ミサイル部隊の指導者であるムハンマド・アサールを殺害したと発表した。しかし、ハマス側は、ガザ北部地区の最大のジャバリア難民キャンプに指導者がいるのを強く否定した。国連パレスチナ常駐オブザーバーは、空爆は犯罪であり、国際刑事裁判所に行動を求めた。














Warning: A Palestinian man carries the body of a baby recovered from the rubble of the Jabalia refugee camp one day after an Israeli airstrike hit the area. MOHAMMED SABER/EPA/SHUTTERSTOCK