2024年3月1日金曜日

第6海兵師団の火炎放射戦車が、苛烈な戦闘の中、沖縄の丘の中腹で砲火を浴びせた。日本兵はアメリカ軍の猛攻撃から身を守るため、洞窟の中に身を隠しながら、アメリカ軍の火炎放射器戦車により洞窟内で焼き殺された。

第6海兵師団の火炎放射戦車が、苛烈な戦闘の中、沖縄の丘の中腹で砲火を浴びせた。日本兵はアメリカ軍の猛攻撃から身を守るため、洞窟の中に身を隠しながら激しく戦った。日本軍兵士は、アメリカ軍の火炎放射器戦車により洞窟内で焼き殺された。

 沖縄戦にて日本軍陣地に対してアメリカ軍の火炎放射器戦車が火炎を放出をした。アメリカ軍火炎放射器戦車は、沖縄の丘の中腹で日本軍の陣地に火炎放射を放出した。アメリカ軍の火炎放射戦車が、日本軍を攻撃した。アメリカ軍が1945年3月31日に沖縄に上陸して以来遭遇してきた日本軍の激しい抵抗に対して、沖縄の丘の中腹にある日本軍の陣地に、アメリカ軍の火炎放射戦車が火を注いだ。6月11日までに、海兵隊と第10軍の部隊は、沖縄の南端で大規模な正面攻撃を開始して、沖縄における日本軍の最後の狂信的な抵抗を粉砕して、1945年6月13日に主力の日本軍は壊滅した。

 1945年5月16日に火炎放射器戦車と105ミリ榴弾砲を搭載した中戦車は、首里の高台に続く尾根をゆっくりと進んでいった。この壊れた地形で行く手を阻んだのは、日本軍が占領し、要塞化し、相互に支え合うピルボックスのシステムとして形成した沖縄の埋葬壕であった。この装甲前衛部隊は、1日がかりの激しい殴り合いの末、敵陣182mまで侵入し、第77師団を首里の最北端まで457mまで近づけた。

 5月17日、アメリカ軍の第77師団の夜明け前の攻撃は大成功を収め、日本軍を驚かせ、降伏に追い込んだ。その付近の丘陵を含め、多大な戦果を上げ、有利な地形を獲得した。互いに並んで前進したは、首里と石見からわずか数百mしか離れていない終盤に潜伏した。守備隊はに側面を取られたものの、丘の南側の露出した土地を移動する日本軍兵士に大量の機関銃と迫撃砲を浴びせた。突撃部隊に続く部隊は昼間の時間を使って日本軍兵士を掃討を行い、洞窟や埋葬庫を封鎖し、早朝の奇襲作戦で迂回された日本軍の強拠点を無力化した。