2024年3月22日金曜日

日本軍が南京を占領後に、南京大虐殺が勃発した。銃剣で試刺するために、南京の中国人の捕虜たちを生きた射撃練習台にした。虐殺後に中国人の死体が塹壕に散乱した。

日中戦争で日本軍が1937年12月13日に南京を占領した後に、南京大虐殺のホロコーストが勃発した。日本軍兵士が、銃剣で試刺するために、南京の中国人の捕虜たちを生きた射撃練習台にされた。虐殺後に中国人の死体が塹壕に散乱した。日本軍兵士が中国人に行った南京大虐殺の惨状を捉えた写真である。

 中国は1937年7月7日から勃発した日中戦争で、日本の侵略を食い止めた戦闘が勃発した。中国は日中戦争で、最終的には約2000万人もの命を失った。約1700万人もの中国人の犠牲者は兵士ではなく、丸腰で無防備な民間人であった。南京大虐殺の終結するまでに、推定30万人が死亡したが、死者数の推定には幅があり、約40,000人の数字もあり、推定をめぐり激しい論争が巻き起こった。

 1937年12月13日に、日本軍が中国の首都南京に突入してからの約6週間は、最悪の虐殺となった。南京での虐殺は、日本軍が城壁に到達する前から始まっていた。日本軍は侵攻当初に、中国国内を転戦して、捕虜は全員殺せの厳命のもと、虐殺と略奪を繰り返した。

 南京大虐殺が始ると、南京の城壁、民家、周囲の森、進路上の村々までも焼き払った。建物を略奪し、貧乏人や金持ちからも盗んだ。偶然出会った数多くの人々を虐殺した。南京大虐殺の犠牲者の中には、無名の集団墓地に投げ込まれ、放置された死体もあった。日本軍兵士が切り裂いた中国人は、中国の戦闘員ではなく、犠牲者は丸腰の無防備な民間人だった。

 日本軍が1937年12月13日から南京大虐殺を行ったわずか6週間の間に、推定2万人から8万人の中国人女性が侵略兵士によって残酷に強姦されて、性的暴行を受けた。女性や小さな子供までも引きずり出し、乱暴に輪姦した。被害者を犯し終えると、しばしば殺害した。妊娠中の母親は切り裂かれ、強姦の被害者は竹の棒や銃剣で刺殺された。

 日本政府が第二次世界大戦時の残虐行為を村上内閣が1995年8月15日に公式に謝罪した。1984年に、日本陸軍退役軍人会は、日本軍の残虐行為に関する報告に反論するため、南京大虐殺に立ち会った日本人退役軍人に聞き取り調査を行った。退役軍人会は、退役軍人たちが広範な残虐行為を率直に語った。退役軍人会の機関誌は、南京大虐殺の謝罪を掲載した。「戦争の厳しさや戦争心理の特殊事情がどうであれ、私たちはこの違法な大量殺戮に直面し、ただ言葉を失うだけである。戦前の軍関係者として、中国国民に深くお詫びするばかりです。本当に遺憾な蛮行であった。」