2024年3月21日木曜日

1890年12月29日にサウスダコタ州南西部のウーンデッド・ニーの虐殺で、アメリカ陸軍がラコタ・インディアンの約150から約300人を虐殺した。虐殺から3週間後に、4人のラコタ・スーの死体が毛布に包まれた。

1890年12月29日に、サウスダコタ州南西部のウーンデッド・ニー(Wounded Knee)・クリーク一帯で、アメリカ陸軍がラコタ・インディアン約150から約300人を虐殺した。ウーンデッド・ニーの虐殺から3週間後に、4人のラコタ・スーの死体が毛布に包まれた。

 1890年11月に、アメリカ軍はインデアンの信仰の儀式であるゴースト・ダンスの台頭を阻止する目的で、ラコタ族の居留地に到着した。12月15日に43人の部族警察官をシッティング・ブルの小屋に派遣して、激しい闘争が勃発した。1890年12月28日に、アメリカ陸軍の第7騎兵隊は、ウーンデッドニークリーク近くのミニコンジュー族のキャンプに到達した。

 12月29日に、第7騎兵隊はミニコンジュー族を招集して、武器の没収を開始した。近くの空き地に集まり円陣を組んだミニコンジョウ族を、騎兵隊が取り囲んだ。空地の丘の上に4挺のホッチキス銃を配置した。

 誤って銃が暴発して、第7騎兵隊が発砲したために、暴力的な紛争になりった。最初の瞬間に無防備なミニコンジュー族が射殺された。何人かの女性や子供は逃げて近くの渓谷に避難した。第7騎兵隊は、砲弾をミニコンジュー族の陣地に撃ち込んだ。逃げ延びたミニコンジュー族たちは、騎兵隊に切り倒された。

 約250人から300人のミニコンジュー族が殺害されて、その半数近くが女性と子供であった。少なくとも25人のアメリカ軍兵士も死亡した。大虐殺はアメリカ陸軍による平原インディアン弾圧され、組織的な抵抗は断ち切られた。