2022年9月6日火曜日

1956年のハンガリー動乱下でハンガリー民族主義者の暴動等により、ロシア軍兵士を、ソ連のレーニンの肖像を握らせて、喉奥に金属棒を突き刺して虐殺した。

1956年にハンガリー動乱が勃発して、ハンガリー民族主義者の暴動等により、ロシア軍兵士が虐殺された。レーニンの肖像を握らせ、喉に金属棒を突き刺した。1956年にハンガリーの首都プタペストの通りには、武装したハンガリー民族主義者が警戒していた。ソビエト軍がハンガリーの暴動を鎮圧すると、数千人のハンガリー人が強制収容所であるグラーグに送還された。

 1956年10月23日にハンガリーで暴動が勃発した直後は、ハンガリー民族主義者は、塹壕やトンネルを偽装して防御した。海外に亡命したハンガリー人からの支援を受けた。武器、無線、冊子、資金などの支援を受けた。ソビエトの行政官や民警であるミリツィアなどもテロ攻撃して、ソビエト軍の治安軍に抵抗した。ハンガリー民族主義者等は、装甲兵員輸送車やー機関銃によって、秘密警察官や共産党役員を殺害した。11月4日には新たにソ連軍は戦車約2500両と約15万人のソ連軍兵士で侵攻した。ソ連は膨大な軍隊と戦車で圧倒して直ちに鎮圧した。

 スターリン時代にはロシア国外で、ソビエト国家保安委員会(KGB:Komitet Gosudarstvennoy Bezopasnosti)におけるスパイ情報機関がスターリン個人の意向で、暗殺などの特殊工作をした。スターリンが1953年3月5日に死去して、フルシチョフ政権下では、共産党中央委員会の合意に見せかけた。1961年にKGBスパイのスタシンスキーがアメリカに亡命して、KGBがフルシチョフ政権下での暗殺を暴露して、国際的非難が殺到した。ソビエト連邦内務省(MVD)が、KGBの悪行を調査して過程で、関係者の家族がKGBに虐待を受けて、調査途上で頓挫した。1991年12月3日、KGBは正式に解散され、その後ロシアでは対外情報局(SVR)と1995年に連邦保安局(FSB)に引き継がれた。

 プーチンはレニングラード大学を卒業して、旧ソ連国家保安委員会(KGB)工作員となり、旧東ドイツ・ドレスデンに駐在した。ベルリンの壁崩壊後に帰国し、サンクトペテルブルク副市長などを経て、1996年に首都モスクワに移り、大統領府副長官、FSB長官、首相などを務めた。大統領代行を経て、2000年3月の大統領選挙で当選して、1期4年の任期を2期務めた。その後に首相を務め、2012年に再出馬して当選した。現在は1期6年の任期の2期目で、ロシア・ウクライナ戦争下で、憲法改正で2024年の任期切れ以降も出馬は有効となった。