2022年9月2日金曜日

イラク・イラン戦争にて、イラク軍がアメリカ軍のナパーム弾によって、イランの首都テヘランの通りの塹壕を襲撃した。塹壕内は血まみれとなったイラン軍兵士の死体が散乱した。

イラク・イラン戦争にて、イラク軍がアメリカ軍のナパーム弾によって、イランの首都テヘランの通りの塹壕を襲撃した。塹壕内は血まみれとなったイラン軍兵士の死体が散乱した。みすぼらしい荷車に死体を積載した。テヘランの通りでは老いも若きイラン人は狂信的にアメリカ国旗への憎悪を叫んだで戦意を高めた。

 イラン・イラク戦争(1980年から1988年)は、1980年代にイランとイラクの間で長期化した軍事衝突であった。1980年9月22日、イラク軍機がイランの航空基地10カ所を空爆し、8年間続く残忍な戦争が始まった。イラクは9月4日、イラン軍が多くの国境基地を砲撃して、戦争が勃発したと主張した。1988年の停戦により戦闘は終結した。1990年8月16日の正式な和平協定調印で、外交関係の再開と軍の撤退をした。

 1987年夏、イランがペルシャ湾内に機雷を敷設し、石油タンカーによる燃料供給への脅威は、欧米でも痛感された。アメリカ軍は、戦闘機を伴って空母をを派遣して、航路の自由を確保した。フランス海軍も、イギリス海軍も参加した。イラク軍は、イランの都市や石油基地への爆撃を再開して、イラン軍からの即時報復を引き起こした。1987年10月初旬には、イラン軍は、イラクの首都バグダッドへのミサイル攻撃で数百人の死傷者を出した。イラク空軍がイランの原油を運ぶタンカーを空襲するなど、戦争は再び激しさを増した。イラン軍は、アメリカ軍の警告にもかかわらず、クウェートの石油タンカーを攻撃した。アメリカ軍は報復として、3隻をロケットで撃沈し、石油プラットフォームを破壊した。

 イラク軍は、フランス、ソ連、ブラジル、エジプトから武器を買った。多くの国から公式に排斥されたイランは、中国、北朝鮮、シリア、リビアが活動する闇市場で賄った。武器売却上に初めて、イラクはイランにまで武器を売却した。イランと戦闘中にアメリカ製のイラン戦車が回収された。スペアパーツを持たないイラクは、それを使うことができず、どうせホメイニのイランが他で買ってくる前提で、外貨獲得のためにテヘランに武器を売り込んだ。



2022年9月2日  Japan No War NGO  (JNWN)
日本平和市民連盟    閲覧回数 580,000    投稿数 2,208