2022年9月20日火曜日

第一次世界大戦の第2次シャンパーニュの戦いは、メイン・ド・マシーンの東端の丘から悲惨な戦闘が勃発して、わずかな陣地獲得にも膨大な両軍の死体が周辺領域に散乱した。

第一次世界大戦の第2次シャンパーニュの戦い(Second Battle of Champagne)は、1915年9月25日から11月6日フランス北東部のシャンパーニュ地方でドイツ軍に対するフランスの会戦で、アルトワ北東部でイギリス軍との膨大な犠牲と重なって、フランス軍が11月6日に撤退した。

 メイン・ド・マシーン(La main de Massiges)は東端の丘であり、エーヌ渓谷を要する自然の要塞から悲惨な戦闘が勃発した。わずかな陣地獲得にも、膨大な両軍の死体が周辺領域に散乱した。9月25日に、フランス軍の中央軍集団(GAC)が、午前9時15分に約1,400m-約1800mの前線で、ドイツ軍に攻撃を開始した。ドイツ軍は、前線と予備陣地(Rückstellung、予備陣地)に位置し、反対側の戦線を保持した。フランス軍の砲兵隊は9月24日と25日夜に大雨が降って機能不全に陥った。

 フランス軍は、ドイツ軍の前線を4箇所で破壊して、予備陣地まで侵入するも、切断されない有刺鉄線が侵攻を阻止した。フランス軍はドイツ軍約14,000人の捕虜と数門の大砲を奪ったが、フランス軍はそれ以上の犠牲を伴った。ドイツ軍はフランス軍を占領下にある高台から砲撃した。ドイツ軍の防御の予備陣地で、その背後には野戦砲兵の大部分が対峙していた。ドイツ軍の予備軍が、フランス軍の戦線の隙間に入り込んだ。

 9月26日に、フランス軍は再び攻撃を開始し、約12.1kmの前線でドイツ軍の予備陣地まで迫った。さらに約2,000名のドイツ軍を捕捉した。9月27日から29日にかけてのドイツ軍の予備陣地に対する攻撃は、9月28日に突破するも、フランス軍は武器と弾薬が供給されるまで攻撃を中断した。侵攻した地点を整理しながら騎兵部隊を撤退させた。さらに9月30日から10月5日に、ドイツ軍の塹壕に対する小規模な突撃を繰り返した。

 フランス軍のエシュロン攻撃も、ドイツ軍の予備兵力を剥奪して急襲する間のみ、迅速に侵攻した。フランス軍は約145,000人の死傷者を出し、ドイツ軍は約72,500人の死傷者を出した。イギリス軍は9月25日から10月16日までのアルトワで死傷者は約56,812人でにも及んだ。フランス正史はシャンパーニュ地方とアルトワ地方の戦闘で合計で約191,795人の死傷者を記録した。