2019年8月31日土曜日

ユーゴスラビア地方のヤセノヴァッツ収容所で、ウスタシャ勢力民兵が、収容者を大量虐殺して土中に死体を投げ込んだ。

ユーゴスラビア地方のヤセノヴァッツ収容所で、ウスタシャ勢力民兵が、収容者を大量虐殺して土中に死体を投げ込んだ。収容者は埋葬のための墓穴を掘削されられていた。墓穴の上端につまずかせて背後から頭部を銃殺されて、死体が墓穴に転落した。特にヤセノヴァッツ収容所は、バルカンのアウシュビッツとして、凄惨な大量虐殺を執行した。
 第2次世界大戦中に、クロアチア人に民族主義を掲げるファシズム政党であるウスタシャが誕生した。クロアチア人による独立国家の樹立を目指して、ナチス・ドイツと同盟して、大量虐殺を決行した。第一次世界大戦後の1929年にセルビア人政権によるユーゴスラビア王国が樹立された。民族主義のクロアチア人は猛烈に反発していた。セルビア人への反発から、ウスタシャが勢力を拡大した。1941年にナチス・ドイツが、ユーゴスラビアに侵攻してユーゴラスビア王国は崩壊して、ウスタシャはクロアチア独立国家を樹立した。多数の強制収容所を設置して、セルビア人からクロアチア反対勢力、ユダヤ人、ジプシーなどを強制収容してナチス・ドイツ以上の残酷な虐殺を処刑した。1945年までに、ウスタシャは約70万人以上ものセルビア人を無差別に凄惨な大量虐殺を執行された。セルビア人兵士らは、民族主義的な抵抗勢力であるチェトニックを樹立して対抗した。チェトニックは、クロアチア人とムスリムを約20万7千人とムスリムを約8万6000人を虐殺が推定された。内戦と大量虐殺で、ユーゴスラビアの人口の約11%も死亡した。1943年から1992年まで、ユーゴスラビア社会主義連邦共和国が包括的な強制支配をした。