2023年4月23日日曜日

ウクライナのハリコフ地方で、ウクライナ軍兵士は2023年4月頃の戦闘で戦死したロシア軍兵士の死体を梱包して死後処理した。

ウクライナのハリコフ地方で、ウクライナ軍兵士たちは、2023年4月頃の戦闘で戦死したロシア軍兵士の死体を梱包して死後処理した。ロシア軍兵士の死体は非公開の場所に運ばれて、戦死したウクライナ軍兵士の死体をロシア軍と交換する予定がある。ロシア軍兵士の死体は、もはや人間ではない。死体を列車の死体安置所に、積載したセミトラックから移乗した。











Warning: Ukrainian servicemen pack the dead body of a Russian soldier, killed in a recent battle in the Kharkiv region, Ukraine, Saturday, April 8, 2023. (AP Photo/Andrii Marienko)

 ロシア軍による4月初旬の砲撃で、少なくとも約7人の市民が死亡したとウクライナ当局が4月9日に報告した。ロシア軍はウクライナの工業地帯である東部全域の奪還に集中し続けた。一方で、北東部のハリコフと南東部のザポリージャの2つの州が、ロシア軍からミサイル、ロケット、砲撃を受けた。ケルソン州の2つの地方も、ロシア軍の戦闘機から爆撃を受けた。ウクライナ軍がハリコフ州のほぼ全域の支配を回復する前に、ロシア軍が制圧したクピアンスク市でロシア軍の砲撃で、2人の男性が4月9日に死亡した。ロシア軍が複数のロケットランチャーで住宅地を攻撃して、チュフイブ市は4月9日以降も攻撃を受けた。別の場所で、ロシア軍によるチュフイブ市への砲撃の後に、30歳の男性が重体で入院した。

 ザポリージャ州の州都であるザポリージャ市では、砲撃により一晩で2人(うち1人は2012年生の子供)が死亡した。ザポリージャ州では、全部で約18の地域が砲撃されて、4月8日には約3人が死亡して、約5人が負傷した。ザポリージャ州には、ヨーロッパ最大の原子力発電所があり、ロシアのプーチン大統領が2022年9月に不法に併合した。ロシア軍はその地域だけでなく、特にドンバス州の工業地帯を構成するルハンスク州とドネツク州からウクライナ軍を追い出した。

 特にドネツク州の都市バフムートは、約13カ月にわたる戦争で最も長い戦闘が展開された。ロシア軍は4月に、バフムートの中心部まで侵攻した。ロシア軍は8カ月以上かけてバフムートを奪取すれば、プーチン政権にとり勝利となり、突き進む道が開かれる。4月10日に、ロシア軍は精鋭部隊をバクムートに移動させた。

 ロシアの民間軍事会社であるワグナー・グループは、戦闘員がバクムートへの攻勢を先導して、甚大な損失を被った。空挺部隊や機動小銃兵など正規軍からの部隊の必要があると訴えた。4月8日から4月9日朝にかけて、ロシア軍はウクライナの各地に約40回の空爆、約4回のミサイル攻撃、約58回の多連装ロケットランチャーによる攻撃を行った。ロシア軍はドネツク州のライマン、バフムート、アヴディフカ、マリンカの各地域に攻撃を集中させた。ドネツク州で、4月8日に、2人の市民が負傷した。ウクライナ軍が11月にロシア軍の一部撤退を余儀なくしたケルソン州の南部地域も多数の攻撃を受けた。












Warning: Ukrainian servicemen pack the dead body of a Russian soldier, killed in a recent battle in the Kharkiv region, Ukraine, Saturday, April 8, 2023. (AP Photo/Andrii Marienko)