2023年1月15日日曜日

ドネツク州のバフムト周辺の前線に近いウクライナ軍の24時間体制の医療安定化センターに、2023年1月9日に負傷した兵士が搬送され、緊急手術するも戦傷が重態で死亡した。

ドネツク州のバフムト周辺の前線に近いウクライナ軍の24時間体制の医療安定化センターに、負傷した兵士が緊急治療のために搬送された。医療関係者は兵士を救うために、2023年1月9日に約30分間ほど緊急手術したが、戦傷が重すぎた。ウクライナ軍兵士は破片がヘルメットを貫通し、頭部を負傷していた。














Warning: Ukrainian military medics carry an injured Ukrainian serviceman evacuated from the battle field into a hospital in Donetsk region, Jan. 9 2023. The serviceman did not survive.(AP Photo/ Evgeniy Maloletka)

バフムト周辺の激戦地から、2023年1月9日に戦傷した重態のウクライナ軍兵士をドネツク州の病院に、ウクライナ軍の衛生兵は緊急搬送した。直後から、ウクライナ軍医らが戦場から転送された戦傷兵士に、点滴を確保して全身麻酔をして緊急手術をした。緊急治療をするも、ウクライナ軍人は死亡した。その後に、その戦死者の死体を担架に乗せて運搬して死後処置をした。











Warning: Ukrainian military doctors treat their injured comorade who was evacuated from the battlefield at the hospital in Donetsk region, Ukraine, Monday, Jan, 2023. The serviceman did not survive.(AP Photo/ Evgeniy Maloletka)

 

 ロシア・ウクライナ戦争にて、ロシア軍は、破壊されたドネツク州のバフムト周辺のウクライナ軍陣地に対する猛攻撃を加速した。ロシア軍によるウクライナ侵略の一部である東ウクライナの支配権をめぐる数カ月間の猛烈な戦闘で、死者と荒廃の新たな悲惨な段階に達した。2023年1月9日深夜に、ドネツク州のバフムト周辺と塩の採掘と加工の都市ソレダールの戦況をウクライナ当局は訴えた。すべてが完全に破壊された。生命はほとんど残っていないソレダール付近の土地全体が、ロシア軍兵士の死体や空爆の傷跡で覆われている。狂気の沙汰である。

 1月10日深夜に、ロシアの民間軍事会社であるワグネルの代表であるドミトリー・プリゴジンは、ロシアのソーシャルメディアに音声を投稿した。ワグネルが、ソレダールを制圧して、中心部で戦闘を続けたと主張した。ウクライナ軍当局はワグネルの主張には関与しなかった。イギリス国防省は、ロシア軍とワグネル民兵が一緒にソレダールまで侵攻し、大部分を支配したと公表した。バフムトの北約10kmにあるソレダールの奪取が、ロシア軍の当面の軍事目標となった。ウクライナ軍は防衛線を深く保持し、補給路を制御した。ワグネルはロシア軍の戦争の補欠から、主要な構成要素になった。ワグネル兵士が、ロシアの戦闘員の約4分の1も占めた。

 10カ月半前にウクライナを侵略したロシア軍は、何度も撤退に見舞われ、勝利に飢えている。ロシア軍は2022年9月にドネツクと他のウクライナの3つの州を不法に併合して、戦況は膠着した。2022年11月にウクライナ軍が南部の都市ケルソンを奪還した後に、バフムト周辺で戦闘が激化した。ロシア軍は、自軍兵士の死体の上を侵攻して、大砲、ロケットランチャー、迫撃砲を大量に使ってウクライナ軍を攻撃した。