2020年12月12日土曜日

1941年頃のワルシャワゲットーのホームレスの子供たちが、飢餓に苦しんだ。泣き叫び、諦めて座り込み、苦しみで寝込んだ。

1941年頃のワルシャワゲットーのホームレスの子供たちが、飢餓に苦しんだ。泣き叫び、諦めて座り込み、苦しみで寝込んだ。ユダヤ人は、飢えと脱水の乾きで次第に死亡した。次々と路上では黒の荷馬車が、死体をひろい集めていた。無言で死体の側を通り過ぎるしかなかった。痩せこけた孤児らは、毛布を背負い、手をつなぎ合って、悶々と歩行した。
 1942年9月に、ナチス・ドイツ軍は「まだワルシャワ・ゲットーに残っているユダヤ人全員は、所定の場所に集合せよ。集合しないものは銃殺する」と布告した。親衛隊とウクライナ人民兵が、ユダヤ人の非集合者の生死を9月6日から12日まで選別した。建物を掃討して、平然として潜伏者を直後に射殺した。
 絶滅強制収容所に連行されるユダヤ人は、無数の男・女・子供・老人らが、無表情、怯えて、緊張して、失望して歩行させられた。家族も離れ離れになり、強制連行されるユダヤ人は、恐怖で顔面は蒼白となり、震えながら警官に哀れみを求めた。残留できたユダヤ人も自らの命を危険さらすことは無理であった。その期間だけで、ナチス・ドイツ軍は約6万人ものユダヤ人を絶滅強制収容所に移送して、約4,000人が餓死あるいは射殺した。