2020年8月28日金曜日

冬戦争にて、フィンランド人の母親は女の子を支えて、他の子供たちは母親に寄り添って、ソビエト爆撃機を怯えながら見つめた。

フィンランド軍とソ連軍の冬戦争にて、1940年12月に空襲の標的となったハンゴ都市の近郊の村で、母親は女の子を支えて、他の子供たちは母親に寄り添って、家族はソビエト爆撃機を怯えながら見つめた。フィンランドの民間市民らは、ソ連軍の爆撃機が接近する警報が鳴ると、その周りには避難所もないと、極寒の積雪の地面に飛び込んだ。多くの民間市民のフィンランド人は、突然の爆撃の間に近くの森の木の下に逃げることを余儀なくされた。冬戦争で死亡した人々と生き残った人々の社会的背景を比較すると、被害者の分布は、社会経済的グループによってかなり異なった。田舎出身の未熟練労働者の死傷者数は非常に多く、ロシア内戦での赤軍と同じ社会的背景を持つ人々が冬戦争で最も苦悩した。異なる社会的背景を持つ兵士間の負傷率の差が大きいほど、戦闘の士気は悪化した。

 ソビエト連邦は、1939年8月23日のナチス・ソビエトの不可侵条約から、自由に与えた領域に拡大することを求めて、カレリア地峡と他の場所で、領土を譲渡させるためにフィンランドに圧力をかけた。フィンランド大公国が拒否したとき、1939年11月30日にソ連がフィンランドに侵攻して、冬戦争(Winter War)が勃発した。赤軍の戦備化された部隊は、マンネルヘイムラインの要塞に突撃して、戦車と重機を北の林道まで押し込んだ。ソ連は冬戦争を批判されて、1939年12月14日に国際連盟から追放された。冬季のフィンランド軍は、通常はスキーをして慣れ親しんだ地形を、容易に通り抜けた。フィンランド軍は、それでもソビエト軍隊と別の軍隊の一部を全滅した。一方、アメリカの傍観者らは、少なくともフィンランドの生意気な白衣の防御側を応援した。
 しかし、1940年1月の休止の後に、赤軍は攻撃を再開した。凍った湖を横切って建てられたモミ材の道路に巨大な銃と戦車を移動させた。独自のスキー歩兵を配備し、フィンランドの都市を飽和爆撃にさらした。 1940年3月12日に、フィンランド軍は、ソビエトの45の師団に対して1939年11月30日から105日間戦って降伏して、過酷なモスクワ講和条約を締結した。