2019年4月28日日曜日

白いバラのメンバーは、ナチス・ドイツの非人道的な無差別な大量虐殺の真実を、ドイツ市民に認知させようとした。

ベルゲン・ベルゼン強制収容所におけるユダヤ人の大量虐殺による死体の山が散乱した。少なくとも約55,000人もの限界を超えた囚人が収容されたために管理がほとんど行われず、1944年以降は戦争末期のために食糧が絶たれて、ほとんど囚人は飢餓状態に置かれ餓死や病死に陥った。
 若年ドイツ人による抵抗グループである白いバラのメンバーは、ナチス・ドイツの非人道的な無差別な大量虐殺の真実を、ドイツ市民に認知させようとした。白いバラは東部戦線からの帰還兵であったミュンヘン大学の学生らで構成されたグループであった。ナチス・ドイツによる残虐行為をドイツ市民に認知させる非暴力な抵抗運動を遂行した。結成時のメンバーの一部は、東部戦線におけるユダヤ人の大量虐殺を目撃した。1942年6月にミュンヘンの郵便受けにわずか100枚の「白バラ」と書いたビラを入れた。
 彼らはユダヤ人大量虐殺の実態を示すビラを配布する抵抗運動をした。ビラを手動印刷機で印刷して、1942年6月から7月に無作為に封筒で主要な南ドイツ市民に郵送した。ビラには、ユダヤ人大量虐殺に対する理路整然と反抗を示した文章を掲載した。「ドイツによる占領の後、ポーランドで30万人のユダヤ人がとても残酷な方法で殺されました。これは人間の尊厳に対するもっとも恐ろしい罪でしょう。歴史上例を見ない罪でしょう。ユダヤ人は、われわれと同じ人間なのですから。」
 白いバラは次第に過激な抵抗運動を伴った。1943年2月14日と16日にミュンヘンの大通りに、反ナチス・ドイツをペンキで誇大に広報した。2月18日に、トランクにビラを詰めて、講義室に置いて、中庭にバラまいた。ゲシュタポに目撃されたハンス・ショルとゾフィー・ショルの兄弟とプロープストの3人は、2月22日に人民法廷で斬首刑の死刑を宣告されて、午後にギロチンで処刑された。関係者メンバーとその他80人も投獄された。死刑が執行された妹であったゾフィーが死刑の処刑場に向かう前に最後の言葉を放った。「今日はとてもよいお天気ね。でもわたしはもう行かなくてはならないわ。戦場でいまもたくさんの人が死んでいる。未来のある若者が死んでいる。そしてわたしも死ぬけど、惜しくないわ。わたしたちは、たくさんの人に警告できたのだから」