2023年7月18日火曜日

太平洋戦争の沖縄戦にて、1945年4月19日に亀甲墓に手榴弾を投げ込み、隠れた日本軍兵士が飛び出すと、取り囲んだアメリカ軍兵士が、狙い撃ちに射撃して殺害した。

太平洋戦争の沖縄戦にて、1945年4月19日に亀甲墓の中に手榴弾を投げ込み、隠れた日本軍兵士が飛び出してくると、取り囲んだアメリカ軍兵士が、一斉に狙い撃ちにして射撃して殺害した。墓の入口に、日本軍兵士の死体が散乱した。アメリカ軍は、シラミつぶしの如くに、抵抗する日本軍兵士を掃討して排除した。多数存在した天然の洞穴や、沖縄独特の墓である亀甲墓が、堅牢な構造からトーチカに使われ日本軍陣地の一部となった。亀甲墓はアメリカ軍の攻撃対象となり、避難した兵士や住民が、艦砲射撃から手榴弾や火炎放射器によって殺害された。4月19日に、アメリカ軍3個師団が、日本軍の戦線を突撃したが、大混乱に終わった。日本軍は那覇市牧志の急斜面で反撃を開始し、比較的露出していた低地に大砲と迫撃砲の雨を降らせた。

 アメリカ軍兵士が、沖縄のトーチカの亀甲墓に手榴弾を投げ込む間に、取り囲んだアメリカ軍兵士は、ライフル銃を持って射殺を待機した。射殺されて死んだ日本軍兵士の死体も散見された。アメリカ軍が日本軍の墓のトーチカを一掃した。アメリカ軍兵士が、手榴弾を残骸に投げ込んだ。取り囲むアメリカ軍兵は、ライフル銃を持って警備した。沖縄では、日本軍が墓をトーチカとして使用した。日本軍兵士の死体が、厚いコンクリートで作られた墓の前に横たわった。

 沖縄の地形は、日本軍に有利だった。稜線と断崖絶壁の地形は、戦場を小規模で悪質な銃撃戦の連続に変えた。日本軍は、密生していない植物にて、アメリカ軍に偵察できた。稜線に散在する洞窟やコンクリートで固められた沖縄の亀甲墓から、日本軍は連動した強烈で激しい小火器射撃を可能にした。日本軍の大砲は、丘や稜線の側面に隠蔽した多数の砲撃によって、攻撃してくるアメリカ軍に照準を合わせた。

 アメリカ軍は、襲撃する日本軍と激しい肉弾戦が勃発した。戦場には日本軍兵士の死体が散乱した。日本軍兵士の胸に戦闘ナイフを突き刺されたり、銃剣で内臓を摘出された。アメリカ軍の手榴弾を浴び、あるいはライフル銃や機関銃の弾丸で銃口が開けられた。

 沖縄戦は3カ月近く繰り広げられ、戦争中最悪の神風攻撃もあった。1945年6月22日、沖縄がアメリカ軍によって占領された。アメリカ軍は約1万2,500人以上の死者・行方不明者を含む約4万9000人以上の死傷者を出した。沖縄戦に巻き込まれた沖縄県民の被害は甚大で、約15万人もの民間人が犠牲と推定された。沖縄島を防御した日本軍兵士のうち、推定約11万人が死亡した。