2022年7月20日水曜日

ナチス・ドイツ軍は、ベラルーシ人の男子の目の前で、母親や家族が銃殺した。ノヴフゴロドの雪の路上で倒れた母親や家族の死体の側にしゃがみ込み、男子は慟哭して泣きじゃくった。

1944年に、ナチス・ドイツ軍の占領下にあった今日のベラルーシ近隣であるノヴフゴロドの都市で、ホロコーストによる民族浄化作戦で、民間ベラルーシ人が大量虐待と大量虐殺された。ナチス・ドイツ軍は、ベラルーシ人の男子の目の前で、身内の母親や家族を銃殺した。その殺害されて倒れた母親や家族の死体の側にしゃがみ込み、男の子は慟哭して泣きじゃくった。その周囲では、その他に殺害された民間ベラルーシ人の死体が、雪上の路上に散乱していた。

 1991年12月8日にソビエト連邦から独立した今日のベラルーシは、第2次世界大戦が勃発時は、ビエロロシアと呼称されたソビエト社会主義共和国であった。1941年6月22日午前4時45分から、電撃的に約400万人ものナチス・ドイツ軍兵士が、その後数週間にわたってイタリア軍、ルーマニア軍、その他の枢軸軍が、国境を越えてソビエト連邦に突入した。1944年8月にソ連軍が大祖国戦争により解放するまで、全てのベラルーシ地域は、ナチス・ドイツ軍に軍事占領された。ナチス・ドイツ軍のアインザッツグルッペン部隊によってベラルーシ人口の大量絶滅が執行された。

 ナチス・ドイツ軍の侵略と占領は、強制労働のために約38万人のベラルーシ人が追放された。さらに数十万人の民間ベラルーシ人が、大量に殺害され甚大な大量虐殺と大量虐待による人的被害を受けた。スラブ民族であるベラルーシ人は、ナチス・ドイツ軍の東部総合計画(Generalplan Ost: GPO)の一環として、絶滅、追放、奴隷化の民族浄化作戦が執行された。東部総合計画は、ポーランド侵攻や独ソ戦で占領した東部占領地域の再編計画であり、スラブ民族を絶滅してゲルマン化するために、ベラルーシ人は約75%も排除する計画であった。少なくとも約5,295ものベラルーシの村落が、ナチス・ドイツ軍によって破壊された。その住民の一部または全員が殺された。第二次世界大戦中にベラルーシで、焼失またはその他の方法で破壊された約9,200集落のうち、ハティンなどの約600以上の村で全住民が抹殺された。ナチス・ドイツ軍が占領した約3年間に、ベラルーシでは全体で、人口の約40%に相当する約100万人以上が殺害された。

 ソ連軍のパルチザンによるドイツ軍に対する攻撃は、民間ベラルーシ人に対する報復を誘発した。鉄道などに対する攻撃は、民間人の大量虐待と大量虐殺を招いて逆の効果をもたらした。パルチザンはドイツ軍兵士を殺害することよりも、ドイツ軍の供給ラインを混乱させることに重点を置いた。ナチス・ドイツ占領軍は、より多くの報復を行い、より多くの家を炎上して、より多くのベラルーシ人を殺害した。