2020年9月3日木曜日

大東亜戦争にてビルマのミッチーナ飛行場から、連合軍のC-47輸送機が離陸した際に、射殺された日本軍兵士のうつ伏せの死体が飛行場に放置された。

大東亜戦争において、1944年5月にビルマのミッチーナ飛行場から、連合軍のC-47輸送機が離陸した際に、射殺された日本軍兵士のうつ伏せの死体が飛行場に放置された。左側には、別のC-47輸送機が炎上した。その約5分前に4機の日本軍のゼロ式戦闘機に攻撃された。アメリカ軍と中国軍も厳しい戦闘と気候や環境に苦闘して、連合軍の空軍の支援の下に総攻撃を開始したが、日本軍の防戦と連合軍の誤爆で大混乱するも、次第に日本軍は圧迫されて撤退した。
 日本軍は1942年5月8日に、ビルマを征服中にミッチーナを占領した。ミッチーナはビルマを北から防衛するための日本軍の主要な航空基地であった。ミッチーナ飛行場は、日本の戦闘機がアメリカ軍が中国に輸送する飛行機を攻撃した。ミッチーナは、日本軍の作戦地域の南端にある重要な輸送拠点であった。主要な航空基地ミッチーナの包囲戦は、第二次世界大戦の連合軍のビルマ戦略に関連して、1944年5月17日から8月3日に勃発した。連合国軍と中国軍はミッチーナを日本軍から奪還して占領した。北ビルマと雲南省の古くから道路を開通して、インドから中国への供給ルートを大幅に効率化化した。
 ミッチーナの包囲戦は、ジャングルの山腹での戦闘が激しく、物資が不足し、地形が困難で、伝染病が蔓延して、ミィッキーナに対する作戦は、過度の死傷者のため、特に中国軍は戦闘部隊として壊滅した。ミィッキーナ飛行場の占領により、古いビルマと中国を結ぶ道路が開通した。中国軍兵士の犠牲者数は、ビルマへの中国介入によ全戦闘の中で最も高かった。日本軍兵士は約2,400人が犠牲となった。連合軍はアメリカ軍兵士は約272人が戦死、約955人が戦傷、約980人が行方不明と中国軍塀は972人が戦死、3,184人が戦傷、約188人が行方不明であった。
 日本軍は、8月3日から撤退して、すでに約5,000人は約1,500が残存した。日本軍は深夜の闇に紛れて、粗末な丸木舟や筏を使って川を渡り始めた。日本軍兵士たちに、「生きる」渇望が蘇った。我先へと渡し舟に群がる兵士が続出した。「恥を知れ。お前たちはそれでも神軍の兵隊か!」と上官が怒鳴る。それでも殺到して、船に手を掛ける日本軍兵士たちの手指や手首を、上官は日本刀で斬り落とし、射殺された兵士が続出した。阿鼻叫喚の後に、約650人だけが生存した。