2023年10月22日日曜日

ウクライナ東部のハリコフの都市中心部で、2023年10月6日にロシア軍のミサイルが雑居ビルに突撃して、10歳の少年が殺害された。救急隊員が、10歳の少年の死体を収容した。

2023年10月6日に、ウクライナ東部のハリコフでのロシア軍のミサイル攻撃で10歳の少年と祖母が死亡した。ハリコフの都市の中心部で、ロシア軍のミサイル攻撃が雑居ビルに突撃して、10歳の少年が殺害された。救急隊員が、10歳の少年の死体を収容した。

 ウクライナ北東部の都市ハリコフで、ロシアのミサイル攻撃により10歳の少年と祖母が死亡した。同地域の別の場所では、前日の攻撃で少なくとも約52人の市民が死亡した。ここ数カ月で最も犠牲者の多い攻撃のひとつとなった後に、市民たちは死者を埋葬する準備をしていた。10月6日早朝のロシア軍のミサイル攻撃後に、救急隊員が建物の瓦礫から少年の遺体を引き揚げた。少年はスパイダーマンのデザインのパジャマを着ていた。

 ミサイルの攻撃で、少年の祖母も死亡して、生後11ヶ月の子供も負傷した。ハリコフ市では、10月6日早朝に発射されたミサイルのうち1発が通りに着弾して、クレーターを残し、もう1発が雑居ビルに命中し炎上した。ハリコフ州当局は、ロシア軍の攻撃全体で、約30人が死傷したと述べた。その救助活動は続いている。ウクライナ軍当局者によると、ロシア軍はイスカンデルミサイル2発で攻撃したと報告した。

 ウクライナ当局は、前日の10月5日に、精度と破壊力を伴うロシア軍のイスカンデル弾道ミサイルが、ウクライナ東部のホロザ(Hroza)村のカフェと商店を瓦礫と化し、少なくとも約51人の市民を死亡させた。ミサイルが命中したとき、カフェでは子供を含む約60人が通夜に出席していた。ウクライナ軍兵士のアンドレイ・コジールが戦死して、ホロザ村人が彼の死を悼むカフェの葬儀をロシアのミサイルが直撃した。ロシア軍は一瞬にして、コジールの未亡人、娘、息子、娘婿、娘婿の両親、叔父、叔母、その他の親族を殺した。ロシア軍のミサイル1発で、村の人口の6分の1が殺害された。















Warning: Emergency workers retrieved the body of a 10 years old boy who was killed in a Russian air attack that hit a multi-storey building in central Kharkiv, October 6, 2023.(AP Photo/ Alex Babenko)