2023年8月27日日曜日

ウクライナ北部のチェルニヒフで、地元の男性がロシア軍のミサイル攻撃後に殺害された死体を覆っていた。男性は、その後に覆われた死体の側に悲嘆して座った。

ウクライナ北部のチェルニヒフ(Chernihiv)で、地元の男性がロシア軍のミサイル攻撃後に殺害された死体を覆っていた。男性は、その後に覆われた死体の側に悲嘆して座った。その直後の映像には、屋根が吹き飛ばされた劇場を含むひどく損傷した建物、ぐちゃぐちゃになった車、血まみれの服を着て瓦礫の中を歩く生存者たちが写っていた。劇場前の広場は、宗教的な祝日である「救い主のリンゴ祭」を祝って、教会から戻った人々が、聖別されたリンゴの入ったバスケットを手に、活気に満ちていた。ミサイル攻撃後に、劇場の屋根の破片が広場に散乱し、近くの車やレストランの窓ガラスも粉々になった。

 ウクライナ北部のチェルニヒフ州の州都チェルニコフに、2023年8月19日にロシア軍がミサイル攻撃した。チェルニヒフ中心部の中央広場を直撃して、6歳の少女を含む7人が死亡して、144人が負傷して、その中で41人が入院したとウクライナ当局が発表した。負傷者144人のうち15人は子どもであった。死亡した少女の名前はソフィア(Sofia)であった。負傷者144人の中で15人は警察官であった。その犠牲者のほとんどは車に乗っていた。教会から帰りに、道路を横断していた時に犠牲となった。8月19日は、ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領が、スウェーデンに訪問に到着して時点にミサイル攻撃が勃発した。

 チェルニヒフは、首都キエフから北方へ約145kmに位置して、緑豊かな大通りと何世紀もの歴史を持つ教会があった。チェルニヒフへの攻撃は、主の変容の祝日である正教会の休日と重なった。被害を受けた劇場前の広場や周囲の建物には瓦礫が散乱して、駐車中の車両も大きな被害を受けた。歴史的な劇場の屋根は、ミサイル攻撃によって剥がされた。その直後に、屋根が吹き飛ばされた劇場を含むひどく損傷した建物、ぐちゃぐちゃになった車、血まみれの服を着て瓦礫の中を生存者たちが歩いていた。ウクライナの救護隊員が、ミサイル攻撃の現場で作業した。

 2022年2月24日のロシア軍のウクライナ侵攻によって、チェルニヒフ包囲戦が勃発した。ロシア軍は占領に失敗して、代わりに首都キエフへの代替ルートを通じてチェルニヒフ市を迂回した。2022年3月6日に、ウクライナ政府はチェルニコフに英雄都市の特別称号を与えた。ロシア軍の包囲戦は3月31日に解放された。

















Warning: A man covered a dead body after a Russian attack, in Chernihiv, Ukraine, August 19,2023. A man sit beside a covered dead body after Russian attack. (National Police of Ukraine via AP)