2022年8月28日日曜日

23歳の看護師であるオクサナ・バランディナさんは、2022年5月14日土曜日に医師からロシア軍による地雷の爆発で切断された両下肢と左手の傷口を洗浄する医療支援を受けた。

ウクライナのリヴィヴにある公立病院で、23歳の看護師であるオクサナ・バランディナ(Oksana Balandina)さんが、2022年5月14日土曜日に医師から切断された傷口を洗浄する医療支援を受けた。オクサナは3月27日に、リュシチャンスクの自宅近くの地面に突き刺さった地雷が爆発して、両下肢と左手の4本の指を失った。爆発があった直後に、足が虚無の中に落ちた。周りを見たら、もう両下肢はなく、骨と肉と血だらけであった。

  地雷が爆発して、オクサナさんの頭の中でものすごい音がして、顔を地面につけ転倒した。呼吸困難となり、着ていた服を破り始めた。生命だけは保つも、最終的にオクサナの両下肢と左手の4本の指を切断しなければならなかった。オクサナは絶望して生きたくなかった。2人の子供に、こんな姿を見せたくなく、家族の誰にも負担をかけたくなかった。周囲の支援のおかげで受容して、人生の終わりではなく運命と悟った。ロシア軍は、武装解除しファシストから市民を守るための特別軍事作戦と呼び、軍隊による民間人の虐待や虐殺を否定している。国連人道問題調整事務所は、ウクライナを世界で最も地雷で汚染された国と呼んだ。

 夫のヴィクトール・ヴァシリブ(Viktor Vasyliv, 大工, 23歳)と一緒に、近所のお年寄りの物資を集めて家に帰る途中で、3月27日にオクサナだけが地雷の上で被爆した。家に帰る途中、庭の裏に小川があったので、近道しようと思って未舗装の道を通って、突然に空中に吹き飛ばされた。息も絶え絶えで、パニックに陥って、夫のヴィクトールは一瞬、終わったと思ったが、オクサナが救急車を呼んでと叫んだ。ヴィクトールは4月27日にオクサナに改めてプロポーズし、4月28日には病院で結婚式をした。病棟で夫が白い服を着た花嫁をそっと抱き上げ、彼女が右腕を回して、彼の右肩に顔を埋めて、ノートパソコンから流れる小さな音楽に合わせて二人のダンスが揺れた。患者とボランティアだけが祝福した。その瞬間を5月2日にTikTokにアップロードして、世界中の見知らぬ人たちが感動した。