2022年5月22日日曜日

ロシア・ウクライナ戦争にて、ロシア軍によるウクライナのマリウポリの産科・小児科病院への空爆で負傷した妊婦が、胎児とともに死亡した。

ロシア・ウクライナ戦争が2022年2月24日に勃発して2週間後に、ロシア軍によるウクライナのマウリポリの産科・小児科病院への空爆で負傷した妊婦が、胎児とともに死亡した。3月9日水曜日に、ウクライナの港湾都市マリウポルの産科病院に対するロシア軍の無差別の空爆の後に、妊婦は顔面が青白く、血まみれの左下腹部を左手で撫でて担架に乗せられて救急隊員とボランティアが別の病院に搬送した。この空爆で、この妊婦と胎児の他に、少なくとも他の3人が殺害された。

 出産する予定病院が攻撃された後に、妊婦は別の病院へ緊急的に搬送された。妊婦は蘇生されながら、赤ちゃんは帝王切開で生まれたが、生命の兆候は無く死亡していた。救急病院の外科医のティムール・マリンは、妊婦の骨盤はつぶれて、股関節は脱臼していた。医療関係者は、妊婦の生命を救おうとしたが、妊婦は赤ちゃんが死亡したことに気づき、今すぐ殺してくれ "と叫んだ。死産である明白となり、医療関係者は妊婦の蘇生を試みたが、約30分後には絶望的となり死亡した。妊婦の夫と父親が死体を引き取り来ても、女性の名前を聞ける余裕はなかった。

 ロシア軍が病院を爆破した後に、SNSのTwitter社は、在ロンドン・ロシア大使館による攻撃が捏造されたと主張する2つの投稿を削除した。ロシア大使館のTweetは、病院は当時は稼働せず、現場で撮影され死亡した身元不明の妊婦は女優であるとフェイクを主張をした。ロシア軍は、病院から患者がいなくなり、ウクライナ軍の活動拠点として使われたと主張している。世界保健機関(WHO)は、ロシア軍によるウクライナ攻撃が始まって以来、医療施設や設備に対して少なくとも31件の攻撃が記録された。















Warning: Ukrainian emergency employees and volunteers carry an injured pregnant woman from a maternity hospital that was damaged by shelling in Mariupol, Ukraine, March 9, 2022. The woman and her baby died after Russia bombed the maternity hospital where she was meant to give birth. (AP Photo/Evgeniy Maloletka, File)