2022年4月11日月曜日

ワルシャワ・ゲットーにて、1941年9月19日に歩道で死んでいくユダヤ人の子供が倒れて、路上を通り過ぎる通行人は、餓死する子供には無関心であった。

ワルシャワ・ゲットーにて、1941年9月19日に歩道で死んでいくユダヤ人の子供が倒れていた。路上を通り過ぎる通行人は、餓死する子供には通例であり無関心であった。小さな貧乏な子供は、横丁の歩道で、もう自分で体を起こすことができなかった。通行人は立ち止まらなかった。このような子供があまりにも多かった。

 ワルシャワのゲットーを撮影したのは、第二次世界大戦中のドイツ軍軍曹であったハインリッヒ・ヨーストであった。ヨーストは1940代前半、ランゲンロンスハイムのホテルの支配人だったが、第二次世界大戦中に、ドイツ軍に召集された。1941年9月19日に、彼の誕生日にヨーストはワルシャワに駐屯していた。その日に、彼はワルシャワ・ゲットーの壁の向こうで何が起こっているのか見てみたいと思い、ローライフレックスカメラを持ってゲットーに入った。ゲットーに入ったヨーストは、ゲットーの生と死のあらゆる側面を140枚の写真を撮影した。1982年に彼は雑誌シュテルン(Der Stern)の記者ギュンター・シュヴァールベルク(Guenther Schwarberg)と出会い、彼の取材を受けて、初めて1988年に彼の写真の一部が出版された。

  ユダヤ人はゲットーにわずかな身の回り品しか持っていくことが許されず、その間に家や財産を奪われた。ゲットーは非常に混雑しており、基本的な電気や衛生のインフラがない。配給される食料はゲットーの住人を養うには不十分で、ドイツ軍は密輸業者に対して公開処刑や私刑などの残忍な手段をとった。飢餓はますます深刻になり、多くの住民が病気になったり死んだりした。1940年11月に、ナチス・ドイツ当局によって占領下のポーランドの新総督府領域内に設置された。最盛期には約46万人ものユダヤ人が収容され、面積は約3.4 km2、1部屋平均約9.2人、わずかな食料配給でかろうじて生活した。ワルシャワゲットーから、ユダヤ人はナチの強制収容所や大量殺人センターへ強制送還された。

 ナチス・ドイツの飢餓計画により、第二次世界大戦中にソ連・ウクライナなどから食糧を奪い、ドイツ軍兵士や民間ドイツ人に供与した。ギリシャの約30万人以上の餓死)やポーランドなどドイツ占領下のヨーロッパ地域にも飢餓の影響を及ぼした。ポーランドでは特にワルシャワ・ゲットーにいたユダヤ人が最も苦しんだ。1941年半ばまでに、ドイツ人に割り当てられた約2,613キロカロリー配給だけが、一日のカロリー摂取の必要を完全に満たした。ポーランド人は699キロカロリー、ゲットーのユダヤ人は184キロカロリーのみ受け取った。ユダヤ人の食糧は人間の1日の必要量のわずか約7.5%のみで、ポーランド人はわずか約26%を給付されたのみであった。