2021年3月30日火曜日

プノンペンの郊外でカンボジア内戦に巻き込まれた5人の市民の死体が散乱して、警察官が死体の周囲を取り囲んだ。

カンボジアのプノンペン内の寺内の中央に、1997年7月7日に白い布をかぶせた5体の死体が横並びに集積されていた。プノンペンの郊外でカンボジア市民の5つの死体が散乱していた。制服を着用した警察官が死体の周囲を取り囲んだ。5つの死体は無数の銃弾の弾痕が残存していた車の中で殺害された。遺体の財布の中から、ラナリット派の身分証明書が残存していた。彼らはフン・セン派の軍隊の捕獲から逃れるために、車でプノンペンを出た時に、フン・セン軍に発見されて射撃されて射殺された。
 カンボジアの首都プノンペンへ1997年7月5日に、フン・セン派の軍隊がなだれ込み市内を掃討した。市内から逃げ出すカンボジア市民が溢れる中で、軍隊の兵士が殺気だって銃撃した。軍隊は、ラナリット派を掃討するために、市民も含めて無差別な砲撃と銃撃をした。約2日間の悲惨な市街戦に巻き込まれて、多数の市民が犠牲となった。7月7日に、フン・セン派の軍隊が完全に首都プノンペンを制圧した。
 カンボジア内戦は、1991年10月23日のパリ和平協定により、国連カンボジア暫定統治機構(UNTAC)がカンボジアを暫定統治した。1993年5月に特別代表が明石康であるUNTACが、カンボジアで総選挙を実施した。シアヌーク国王に由来するラナリット派のフンシンペック党が約45%、フン・セン派の人民党が39%を獲得した。第一首相にラナリット、第二首相がフン・センが就任して、カンボジア王国が成立した。それ以後から、ラナリット派のフンシンペック党とフン・セン派の人民党が衝突した。
 1997年7月5日に、人民党のフン・セン軍が、ラナリットが外国訪問中に、クーデターを引き起こして、ラナリット派勢力と武力衝突した。ラナリット派は敗走して、ラナリットは首相を解任された。ラナリット派勢力は、ポル・ポト派勢力とともにタイ国境で戦闘を継続した。