2019年6月11日火曜日

湾岸戦争が停戦する直前に、イラク人兵士が破壊されたトラックの正面の窓で焼け焦げて焼死した。

 湾岸戦争が停戦する直前の1991年3月10日に、イラク人兵士が破壊されたトラックの正面の窓で焼け焦げて焼死した。ハイウェイ80に接続して、南にクウェートシティの途上で、二車線の高速道路の真中にある大型トラック内で焼死した。クウェートから撤退するイラク軍兵士に対して、多国籍軍は徹底的に執拗に空爆した。
 アメリカ軍の広報官は「本当に死人の写真を撮ることで愉快ではない」の発言に対して「写真を撮らないなら、母親などの人々は、戦争は映画で見るものであると思うでしょう」。戦争を完全に知らされない場合、どうやってあなたは戦争をするを決めるのでしょう。最終結果がどうなるのか、中間結果がどうなるのかを知る必要がある。
 死人はトラックの運転手あるいは乗客だったかもしない。死人は生きたまま焼けた。まるで彼がトラックから這い出ようとした。彼が誰なのか、何をしたのか不明である。イラク人が人生のために戦って、戦う価値があると思い込んだ。彼は焼死後に硬直している。人命を救うための最後の努力の中で燃やされた。
 最初の湾岸戦争は完全にアメリカ国防総省の指令の下で行われた。どの報道機関も他のすべてのフィルムは処理され、この写真があまりにも敏感すぎて不気味過ぎると検閲して発禁にされて、アメリカの新聞社も拒否した。イギリスではロンドンから新聞「オブザーバー」により発刊された。周りのすべての新聞で見れるシーンとなり、ロンドンから論争を引き起こした。




【新聞「オブザーバー」掲載済】