2019年6月26日水曜日

2人の黒人女性が、アーリントン国立墓地に参拝して、黒人と分離された墓地に埋葬された兵士墓に花束を飾って冥福を祈った。

2人のアフリカ系アメリカ人である女性が、1943年7月26日の軍隊の人種隔離禁止日にアーリントン国立墓地に参拝した。黒人セクションと分離されていた墓地に埋葬された身内の兵士墓に花束で飾って冥福を祈った。アーリントン国立墓地は、7月26日に大統領命令9981を発行するまで、人種による埋葬を分離していた。トルーマン大統領は、1948年7月26日に大統領令9981号を発令して、軍隊内での人種隔離が正式に禁止した。
 アーリントン国立墓地は、首都ワシントンの近隣のバージニア州にある国立墓地である。南北戦争の戦死者のために1864年から慰霊した。身元が不明な無名戦士の墓がある。アメリカ海兵隊が戦没した硫黄島の戦いで星条旗の掲揚した記念碑も附近にある。戦争で命や心体を失うことは、家族にとっても、辛い悲惨な戦死傷者となる。日本で初めて1959年に、戦死者の御遺骨を納める唯一の国立墓地千鳥ヶ淵戦没者墓苑が設置された。
 アメリカ軍は、1945年8月15日の終戦のニュースを受け取っても、信じられないほどの安心感と相まって、静かな不信感で、日本軍が降伏することは決してないと思っていた。多くの兵士が日本軍の降伏を信じることを拒んだ。 気絶した沈黙の中で、アメリカ軍兵は、膨大な戦死傷者を思い出した。戦争が過去の灰に委ねられて、戦争の狂気の中で、多くの生命と生活を失なった。広く散在する叫び声を除いて、奈落の底の生存者たちは、戦争のない世界を認知しながら、目がくらんで黙って座った。
































2019年6月26日 
Japan No War (JNW) 日本平和の市民連盟 視聴回数 230,000回