1941年6月5日の夜、日本軍の約24機の爆撃機は重慶の市街地に対して約5時間9分もの無差別の空爆を行った。重慶の大トンネルの悲劇により運ばれた犠牲者の死体群が集積された。重慶の繁華街に対して、約24機が重慶を3回にわたり空襲をして、約82発の爆弾と約13発の焼夷弾を投下した。日本軍は大規模防空トンネルの穴と通気孔に標的爆撃を行った。野外の防空孔のいくつかの通気孔が膨らんだため、孔の換気が不十分になった。洞窟内の空襲を避けた人々は、呼吸困難のために穴に殺到して、相互の踏みにじりとなり窒息死を引き起こし、多数の避難民が窒息死した。重慶の大トンネルの悲劇にて、窒息死数は約9,992人、重傷者は約1,500人と推定している。
日中戦争にて、1937年11月20日に南京から重慶が、中国政府の極東司令部の戦時の臨時首都となり、非常に重要な軍事的地位を占めた。1938年2月18日から1944年12月19日まで、日本軍は約5年間で重慶に対して約218回爆撃した。約9,000機の爆撃機にて、約21,600回以上の爆弾を投下した。約17,600戸以上の家屋が破壊されて、約10,000人以上が空爆死したと推定している。1938年12月に陸軍と海軍が、陸海軍中央協定により、戦政略的航空作戦である戦政戦略爆撃を締結した。日本軍が初めて、戦略目的を達成するために、都市そのものを無差別に爆撃した。その後にイギリスは地域爆撃、ドイツは恐怖爆撃、アメリカは戦略爆撃と呼称した無差別な空襲した。