2023年5月8日月曜日

1900年12月30日に、ボーア戦争にてイギリス軍兵士が、南アフリカのドルトレヒトにて、同じ仲間の戦死傷者に水筒から最後の一滴の水を与えた。戦場の写真の映像から、「最後の一滴」と表現された。

1900年12月30日に、ボーア戦争にてイギリス軍兵士が、南アフリカのドルトレヒトにて、同じ仲間の戦死傷者に水筒から最後の一滴の水を与えた。戦場の写真の映像から、「最後の一滴」と表現された。イギリス軍医師が、ボーア戦争のモンテ・クリストの戦いで、銃剣傷を負った被害者のボーア人兵士の手当てをした。加害者のイギリス軍兵士は、被害者に気がついた。「被害者のボーア人兵士の具合は悪いのですか」とイギリス軍医師に尋ねた。「はい、かなり悪いです」と医師は返事をした。「まあ、できる限り優しくやったよ。実際、ボーア人に銃剣を押し込むよりも、銃剣を引き出して傷ついた!」と、加害者のイギリス軍兵士のコックニーは言った。「その後、ボーア人に水筒から飲み物を飲ませたんだ。被害者のボーア人が私に出会ったのは、ちょっとした幸運だったと思わないか」

 ボーア戦争にてハイデルベルク近郊で、2人の特殊隊員がイギリス軍将校を驚かして重傷を負わせた。特殊隊員は、イギリス軍将校の傷の手当てをして、最も近いイギリス軍キャンプに連れて行った。特殊隊員の人道的行為は非常に高く評価された。キャンプを出る前に夕食と風呂が与えられた。ボーア戦争後に、将校の両親は、息子であるイギリス軍将校の命を救ったことに感謝するため、特殊隊員の一人であるレナード・ビュイスを訪問した。

 ボーア戦争にてメシュ―エン将軍は、まともな状態でボーア軍に捕らえられた唯一のイギリス軍の将軍であった。逆に致命傷を負ったペン・シモンズ少将は、ダンディーで一時的にボーアの捕虜となって死亡した。デラリー将軍は、トウィーボッシュの戦いで大腿部を負傷し、同じダンディーで捕らえられた。デラリー将軍は抗議にも関わらず、クラークス・ドロップのイギリス病院に送り込まれた。戦後、メシュ―エンとデラリーの二人は友人となり、1915年にデラリーの死亡を聞いたメシュ―エンは「戦争では勇敢な敵のボーア人を、平和では真のイギリス軍の友を失った」と言った。

 ボーア戦争のゲリラ段階にて、ボーア人は重態の死傷者をイギリス軍の救急車に残した。イギリス軍の農場焼き討ちや民間人狩りなどの残酷な行為の中で、1つだけ救われる点があった。イギリス軍兵士が、将校も男性も、ゆるぎない人道的な態度をとっていた。傷病者を部隊の慈悲にためらいもなく委ねた。人道的な態度が、戦争の厳しいさを和らげた。

  ボーア戦争は1899年10月11日から1902年5月31日まで、約50万人のイギリス軍は南アフリカでボーア人を相手に厳しい植民地戦争であるボーア戦争(Anglo-Boer War)を繰り広げた。多勢に無勢とはいえ、約88,000人のボーア人は熟練した強い敵だった。最初の挫折と長いゲリラ戦の後に、イギリス軍は最終的に勝利を収めて南アフリカを占領した。イギリス軍は約2万人以上、ボーア軍は約1万4千人以上が戦死した。