2018年6月19日火曜日

アメリカ軍兵士は、横たわる沖縄住民の死体の側で、模造品の武器を見上げては卑下してあきれて爆笑した。

太平洋戦争の末期に、アメリカ軍は1945年3月26日に沖縄本島に上陸して6月23日に終結した。沖縄戦において、膨大で圧倒的な武器や物資を保有するアメリカ軍の侵攻に対して、貧弱な日本軍や沖縄住民らはなす術も物資も無かった。アメリカ軍の進撃を少しでも阻止するために、アメリカ軍の目を欺くために、おとりの武器や要塞や洞窟などをカモフラージュした。全く役立たずの装飾した竹製の飛行機、板製戦車、丸太の大砲、岩を積み込んだ戦車などを偽造して仮設した。結局は、アメリカ軍にはありあわせの模造品で全く約に役立たずとなった。単なる岩を積み上げて、丸太を差し込んで戦車に見せかけた。アメリカ軍兵士は、横たわる虐殺された沖縄住民の死体の側で、模造品のおもちゃを見上げては卑下してあきれて爆笑した。沖縄戦では、多数の沖縄住民が、飛行場建設や陣地構築など軍事活動に参加させた。沖縄守備隊として沖縄住民を人的・物的資源の戦力化した。太平洋戦争期の日本には、国民徴用令や国民勤労報国協力令(1945年3月からは国民勤労動員令)に基づき大本営政権が国民を徴用して兵士、工場労働から農作業などにも重労働に従事させた。



太平洋戦争末期の沖縄戦は、2013年6月23日に日本軍は敗戦終結した。民間人を含め200,000人超が虐殺された「慰霊の日」を戦後73年目を迎えた。最後の激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園で「沖縄全戦没者追悼式」が営まれた。沖縄県知事は平和宣言で、平和の緊張緩和の流れに逆行していると戦争阻止の決意を示した。