2021年8月2日月曜日

サイパン島の北端に追い詰められた日本軍兵士は、1944年7月7日午前4時にタナバク海岸で悲惨な最後のバンザイ攻撃で全滅した。

サイパン島の北端に追いつめられた日本軍兵士は、1944年7月7日午前4時に猛烈で悲惨な最後のバンザイ攻撃に参戦した。約5,000から6,000人の自暴自棄な人間が、玉砕の栄光に洗脳されて、哀れな武器を手に取り、タナパグ海岸でアメリカ軍歩兵に向かって真っ直ぐに走ってバンザイ突撃した。体力のある日本人は真っ先に死に、負傷者は死の後を追おうとした。アメリカ軍は一切の妥協を許さず、日本軍を全滅させた。タナバク海岸には無数の日本軍兵士の死体が散乱して、死体の側にはアメリカ軍兵士から奪った銃が放棄された。

 日本軍のバンザイ攻撃は、狂信的で自殺的攻撃は、常に暗闇の中で行われ、アメリカ軍陣地に正面か攻撃した。日本軍兵士は、殺されるのは目に見えていた。日本軍兵士は、アメリカ軍に向かってまっすぐ突撃することを要求された。みんな突撃しているじゃないか。みんな突撃したぞ!突撃しろ!日本刀を抜いて激しい姿勢をとり、再び突撃せよと叫んだ。死んでも構わず、広い浜辺でバンザイ攻撃をした。

 日本軍兵士は、いずれは死ぬと真に信じていた。生け捕りでは、家族に顔向けできない。バンザイと見送られて、家に帰れない。バンザイ攻撃は自殺攻撃である。動けない者は、手榴弾あるいは青酸カリで死ねと言われた。女性や子供は青酸カリを飲んだ。あるいは崖から飛び降りた。洞窟で殺されるよりは、アメリカ軍兵士を道連れで死ぬことを選択した。日本軍は、アメリカ軍の戦線を突破し、支配した支援地域を奪還し、アスリート飛行場を破壊してナフタン・ポイントで再編成する見栄で無謀なバンザイ攻撃をした。

 日本軍は死の谷と呼ばれた窪地に、数百人の日本軍が集結した。走れる者、歩ける者、よろける者、這える者は攻撃に参加し、動けない者には手榴弾を渡して死ねと指示された。日本軍兵士は、祈り、泣き、歓声を上げ、酒を飲んで、声はタナパグ平原に響き渡り、アメリカ軍のる尾根にまで聞こえた。アメリカ軍兵士よ、お前は今夜死ぬんだ。日本男児はアメリカ人の血を飲むと叫んだ。次第に、天皇万歳!とっつぁん!と掛け声した。

 夜は最悪であり、日本軍は前線を突破して、照明弾があっても、何も見えない。の暗闇から狂人の大群が現れた。バンザイと叫び声が響き渡り、日本刀を抜いて頭上でぐるぐると振り回している。武器を撃ち、バンザイと叫んでアメリカ軍に突撃した。アメリカ軍は、迫撃砲と機関銃が絶え間なく発射した。目の前に日本軍兵士の死体が積み重なっても、その死体を轢いて突撃した。攻撃のたびに犠牲者が出ても、続々と突撃した。弾丸は周りを飛び交い、悲鳴は耳をつんざき、辺りは死の臭いが漂い、日本人の死体と火薬の臭いが空気中に漂った。日本軍兵士は、恐怖と憎しみに満ち、殺意を持って、野蛮な野獣となり、悪魔となり、全く人間性を失い、ただ殺す、殺す、殺すと叫んだ。アメリカ軍兵士は、一旦、接触して接近戦が始まると、恐怖を忘れて、至近距離で短い間隔にて両手で射撃した。バンザイ攻撃で約4,000人以上のほぼ全員の日本軍兵士が死亡した。約12時間に及ぶ戦闘で、約1,000人のアメリカ軍兵士が死傷した。