2020年4月29日水曜日

沖縄戦争にてアメリカ軍と日本軍の戦闘に巻き込まれて、瀕死の重症となった少年の身体が、アメリカ軍の陣地まで搬送された。

太平洋戦争における沖縄戦争にて、1945年5月にアメリカ軍と日本軍の戦闘に巻き込まれて、瀕死の重症となった少年の身体が、アメリカ軍の陣地まで搬送された。日本軍が仲宗根にて、沖縄住民を虐待と虐殺にて山地に残存することを強要した。塩屋の渡野喜屋で沖縄住民が、日本軍により主に婦女子の約35人を虐殺して、約15人を傷害した。多くの日本軍兵士が、沖縄住民の同じ服を着て、沖縄住民に紛れ込んだ。日本軍は食料不足に陥り、地域住民の食料を奪う騒動が起こった。津波の沖縄住民は、日本軍からアメリカ軍から援助を受けると放火する虐待と虐殺を脅迫した。
 アメリカ軍は、1945年5月10日に、首里激戦を突破するために、運玉森(コニカルヒル)に侵攻して、5月13日に頂上を占領した。日本軍の陣地を包囲する拠点となった。日本軍は、塹壕陣地に深く潜伏して阻止した。日本軍の陣地は、アメリカ軍の大砲、艦砲射撃、戦車の餌食となった。手榴弾戦する日本軍兵士の約31人が全員が戦死した。5月13日で日本軍の損失は、戦死者は約45,096人、捕虜は軍人は約493人と軍夫約324人であった。アメリカ具なの損失は、戦死者は約3,191人と行方不明者は約177人に達した。日本軍は、5月15日頃から夜中にアメリカ軍の前線基地に切込み攻撃をした。泊の近辺に逆上陸する岸に泳ぎついた日本軍兵士の約50人が殺害された。次第に日本軍兵は、武器の不足から銃剣、手榴弾で白兵戦を仕掛けた。5月17日頃から日本軍兵士の抵抗は散発的となり弱化して壊滅した。5月19日にはアメリカ軍は、首里一帯のすべての地区で掃討戦をした。
 約2ケ月にわたる首里激戦だけで、アメリカ軍の死傷者は約26,004人も達して、外傷性ストレス性障害で、約14,077人にも及んだ。5月21日には、アメリカ軍は首里激闘を攻勢に転じて、日本軍は首里より撤退して喜屋武半島に撤退した。日本軍の一部は陣地の放棄よりも、戦死を選択した。しかし、戦火を避難して南部島尻に逃避する沖縄住民を戦闘に巻き込んだ。5月24日に日本軍兵士と住民の小集団が南進した。さらに5月26日に、アメリカ軍は、日本軍と沖縄住民が南部に撤退して知念半島に向かう大集団を察知して、徹底攻撃して追撃した。
 アメリカ軍は戦争捕虜の区別をした。日本兵とは、沖縄本島以外あるいは沖縄連隊で徴用された者である。軍夫は、その徴用を受けた労務者である。住民とは、その他の沖縄の者であり、民警、予備兵、青年会員、沖縄人労務者、学生・農夫。一般人も住民とした。しかし、アメリカ軍の尋問の前では、全てを戦争捕虜として取り扱った。