2021年8月3日火曜日

レバノン内戦にて1976年秋期に、パレスチナ・コマンドのイスラム教徒の左派パレスチナ人が、右派のキリスト教徒の多数のレバノン軍兵士を襲撃した。

レバノン内戦にて1976年秋期に、パレスチナ・コマンドのイスラム教徒の左派パレスチナ人が、右派のキリスト教徒の多数のレバノン軍兵士を襲撃した。その射殺されて虐殺された右派レバノン軍兵士の死体が、レバノンの荒野に散乱した。レバノン左派連合とパレスチナ・コマンドが、キリスト教右派の間でレバノン内戦が1975年4月13日から1990年10月13日まで勃発していた。レバノン内戦により、約120,000から約150,000人が死亡した。

 1949年にイスラエル建国して以来に、ヨルダンからレバノンにパレスチナ人は避難した。支配派である富裕層で人口少数派の右派キリスト教徒が、レバノン政府の権力を保持して、左派連合のイスラム教徒を弾圧した。1967年六日戦争にてアラブ側が敗戦して、パレスチナ人はパレスチナ解放組織(PLO)を結成した。レバノンでは、弾圧された人口多数派で貧困層であるイスラム教徒を、パレスチナ人解放機構が支援した。レバノン人の左派グループとパレスチナ解放機構である左派連合のイスラム教徒が、右派キリスト教徒のレバノン政府に反発した。

フェダイーンと呼称されるパレスチナ・コマンドが、イスラエルに対する攻撃や1970年に飛行機乗っ取り事件を引き起こした。

 それに対抗したイスラエル軍や爆撃機がレバノンの左派連合を侵攻した。イスラエル軍は、1968年にレバノンのベイルート空港で約13機の飛行機を爆破した。イスラエル軍は、レバノンの南部の村を襲撃して占領し、民間市民を無差別に射殺した。レバノン政府軍は、イスラエル秘密組織とアメリカCIAと連携して、パレスチナ・コマンドを攻撃した。

 1975年2月にレバノンの南約40kmのサイダ(シドン)港町で、イスラム教徒の幹部が暗殺された。左派連合が右派のレバノン政府に反発して、レバノン全土でデモや発砲事件が頻発した。右派によるバス襲撃事件が勃発して、銃を持たない左派イスラム教徒の乗客が暗殺された。

レバノン左派連合が、右派レバノン政府を糾弾して反発した。レバノン左派の支援を受けたパレスチナ・コマンドと、キリスト教右派の間で戦闘が勃発した。ベイルート市内では、右派レバノン政府は、検問所で無差別に左派連合の容疑者を掃討した。1976年6月に右派レバノンから要請されシリア軍がレバノンに侵攻して、レバノンの左派連合のイスラム教徒が劣勢となった。