2024年4月16日火曜日

第一次世界大戦の1915年4月22日から5月25日までの第二次イーぺルの戦いにて、フランドル近郊イーペルのフランス軍の塹壕で、毒ガス死したフランス軍兵士の死体が絡まった。

第一次世界大戦の1915年4月22日から5月25日までの第二次イーぺルの戦いにて、フランドル近郊イーペルのフランス軍の塹壕で、毒ガス死したフランス軍兵士の死体が絡まった。第一次世界大戦中の1915年に、ベルギーの西部のフランドルのランゲマルク村で、ドイツ軍の約171トンの塩素ガス攻撃の後に、塹壕で死亡したフランス軍兵士の死体である。塩素ガスは空気より重いため、連合軍の塹壕や陣地に沈んでいった。毒ガス死したフランス軍兵士はジョン・フレンチ卿が指揮するイギリス遠征軍に属していた。モンスとル・カトーでの敗北の後、イギリス軍司令官は海峡に向かって退却した。

  1915年4月22日に、ドイツ軍はベルギーのイーペル町を囲む連合軍の陣地に、イーペル峡谷の攻略を試みた。ドイツ軍は膠着状態を打破するため、初めて毒ガスを使用した。塩素ガスの放出は、戦線に約7kmの幅の穴を開けた。影響は壊滅的で、茫然自失となった連合軍はイーペルに向かってパニック状態で逃げ出した。1万人以上の兵士がガスを浴び、その日のうちに約半数が死亡した。ドイツ軍は、突破口を開く毒ガスの効果を過小評価した。ガス雲によって生じた間隙を突いたり、ガス雲に追随した歩兵部隊を支援する予備兵力が確保できなかった。約2km前進したドイツ軍は、急遽の連合軍の反攻作戦によって牽制された。イーペルでの戦闘は1915年5月27日まで続き、毒ガスが繰り返し使用された。ドイツ軍は連合軍の塹壕を縮小させた。この戦闘で連合軍7万人、ドイツ軍3万5千人の死傷者が出た。

 第一次世界大戦時中に、戦死した兵士の描写はほとんどタブーだった。例外は戦死した敵である連語軍兵士の死体の写真である。このように絵葉書のモチーフとしてドイツ本国に送られた写真である。