2024年4月24日水曜日

バルカン半島で起こったコソボ紛争にて、ジャヴィツァ村でNATO軍の1991年4月14日の爆撃で殺害されたコソボからのアルバニア難民一家の裂傷した死体が、わずかな荷物を積んだ荷車の横に横たわっていた。

バルカン半島で起こったコソボ紛争にて、ジャヴィツァ(Djakovica)村で、NATO軍の爆撃で殺害されたコソボからのアルバニア難民一家の裂傷した死体が、わずかな荷物を積んだ荷車の横に横たわっていた。1999年4月14日午後1時29分から2時間にわたり、NATO軍によるユーゴスラビア空爆中に、NATOがアルバニヤから5キロ離れたジャコヴィツァ村を爆撃した。多数の難民が殺害されて死体が散乱した。NATOは4月14日にコソボ西部の難民に対する空爆で、少なくとも64人が死亡し、20人が負傷したことを認めた。

 1999年4月14日の昼間の時間帯に、NATO軍機がコソボ西部のジャコヴィツァとデチャニの間の19kmの道路で、アルバニア難民の移動を繰り返し爆撃した。ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)が記録しただけでも、73人の市民が死亡し、36人が負傷した。攻撃は午後1時29分に始まり、約2時間にわたって続いた。ビストラジン、グラディス、マダナジ、メジャの村近くの車列ルート上の多数の場所で民間人に死者が出た。当初、NATOは戦闘機が軍用車両を標的にしたと発表した。その後、アメリカ軍は、F16パイロットが軍用トラックと思われるものに爆撃したと報じた。NATOは "深い遺憾 "を表明した。攻撃で3人のセルビア人警官も死亡した。

 コソボ紛争は、1998年2月28日から1999年6月11日までコソボにて武力紛争が勃発した。ユーゴスラビア軍とコソボ・アルバニア解放軍が戦闘した。北大西洋条約機構(NATO)は、コソボ紛争中にユーゴスラビア軍に対して空爆作戦を実施して、空爆は1999年3月24日から6月10日まで続いた。コソボからのユーゴスラビア軍を撤退して終結した。ユーゴスラビア軍によるアルバニア人の民族浄化に対抗した。NATOは、国連の承認もなく、人道的介入とした。ユーゴスラビア政府は、NATOの空爆の結果、民間人1,200人以上、最大2,500人が死亡し、5,000人が負傷したと推定した。