2024年4月26日金曜日

第二次世界大戦の東部戦線で、1943年7月11日からのプロホロフカの戦いで人口密集地での戦闘が勃発した。多数の戦死傷者が出た第ソ連軍の44衛兵戦車旅団歩兵は攻勢を継続するために、ソ連戦車の支援を待機した。

第二次世界大戦の東部戦線で、1943年7月11日からのプロホロフカの戦いで人口密集地での戦闘が勃発した。多数の戦死傷者が出た第ソ連軍の44衛兵戦車旅団歩兵は攻勢を継続するために、ソ連戦車の支援を待機した。44衛兵戦車旅団歩兵は、クルクスの戦いから近郊のウクライナをドイツ軍から解放するために戦闘した。

 1943年夏に、ドイツ軍司令部はクルスク・バルジ方面への大攻勢を計画した。ドイツ軍は、オレル地域とハリコフ北部のソ連軍を壊滅させることを望んだ。7月10日から16日にかけて、プロホロフカ地区で大規模な戦闘が繰り広げられた。

 クルスクの戦いの防御戦の一部は、プロホロフカでの史上最大の戦車戦であった。ドイツ軍は、オボヤンスク方面でソ連赤軍を撃破は不可能と確信し、主撃の方向を変えて、プロホロフカを通ってクルスクに進撃し始めた。ドイツ軍の第3パンツァー戦車軍団の一部を含む第2SSパンツァー戦車軍団が侵攻した。ソ連軍はプロホロフカから2kmの地点でドイツ軍を阻止した。プロホロフカの戦いの最初の衝突は7月11日の夕方に行われた。7月12日朝、ソ連軍の第一部隊隊は4個戦車軍団を率いてドイツ軍を攻撃した。プロホロフカの南西に位置するソ連軍第2軍団には2個戦車軍団が参戦した。史上最大の一つである対戦車戦闘は、鉄道とプショル川の湾曲部の間で勃発した。上空からドイツ軍は戦闘機攻撃を受けた。地上は煙と煤煙で不明となった。プロホロフカの戦いでは、戦車の量と質が真っ向から戦った。ドイツ軍はクルスクを突破できず、第5衛兵戦車軍もヤコブレヴォ方面に到達できず、ソ連軍を撃破ができなかった。クルスクへの道はソ連軍に閉ざされた。

 プロホロフカの戦い参戦者数と犠牲者数は、いまだに議論がある。ソ連軍戦車は約800両、ドイツ軍戦車は約400両の合計約1.2千両を損失した。ロシア国防省によれば、ソ連赤軍は7月12日のプロホロフカ近郊の反撃で参戦した約670両の戦車と自走砲部隊の約470両を失った。ドイツ軍は490両の戦車のうち50両を失った。この戦闘でソ連赤軍兵士は約3万5千人が戦死し、ドイツ軍第2SS戦車軍団は約7万人を損失した。次の3日間は、戦闘はプロホロフカの南に移動し、ドイツ軍はセヴェルスキー・ドネツとリポヴィー・ドネツの間の地域でソ連軍のハローを突破しようとしたが、ドイツ軍の猛攻は抑えられた。7月16日、ドイツ軍は攻撃を中止して、ベルゴロドに向かって撤退を始め、クルスクの戦いで決定的なドイツ軍の撤退が訪れた。