2023年5月9日火曜日

太平洋戦争のサイパン島の戦いで、日本軍兵士が歩哨の隙をうかがって、アメリカ軍兵士に奇襲した。直後に、アメリカ軍兵士から逆襲されて、射殺されて殺害された。

太平洋戦争のサイパン島の戦いで、日本軍兵士が歩哨の隙をうかがって、アメリカ軍兵士に奇襲した。直後に、アメリカ軍兵士から逆襲されて、射殺されて殺害された。殺害したアメリカ軍兵士が、日本軍兵士の死体に近づいて検死した。サイパンの戦いでの極限の接近戦により、日本軍兵士の突撃の勢いが、海兵隊員を数インチまで追い詰めた。海兵隊の圧倒的な防衛である機関銃は、侵入する日本軍兵士の格好の標的となった。音と銃口の閃光は、日本軍兵士の注意を引きつけて、日本軍兵士は、短時間の偵察で忍び寄り、手榴弾を投げたり、ナイフで銃座に飛び込んだ。サイパン島の戦いは、1944年6月15日から7月9日に勃発した。日本軍は陸軍約22,702人と海軍約6,690人が、頑強に悲惨に奮戦した。

 サイパン島の戦い初日である1944年6月15日は、日本軍は海岸でアメリカ軍を撃破できず、殲滅を目的とした日本軍兵士はラッパを吹き、旗を振って突撃した。アメリカ軍の武力にに蹂躙され撤退し、戦場には約700人近い死者を残した。塹壕の中は、日本軍兵士の死体でいっぱいなった。最初のサイパン島の民間人が戦線になだれ込んで、苦しみ、不潔になり、病気になり、負傷した。敵対する日本軍兵士と怯えた民間人を見分ける術はなかった。動くものはすべて銃撃した。やがて、生き残った日本軍は尾根を越えて退却した。 

 サイパン島の標高約474mのタポチョ山は、サイパン島の中央部にそびえた。長い山道を登りながら激戦をかさねた後に、ちょうどアメリカ軍はサイパン上陸後の11日目にタポーチョ山を占領した。山頂よりアメリカ軍は島の北端のマルビ岬まで一望の中に眺めることができた。アメリカ軍は、しだいに日本軍をサイパン島の北端へ押し込め始めた。6月30日にはタポチョ山一帯の日本軍は掃討され、残存部隊はガラパン方面に撤退した。日本軍が北部へ転進した後に、アメリカ軍が追撃した。タポチョ山制圧までに、アメリカ軍海兵隊はかなり甚大な死傷者を出して、未訓練の陸軍部隊にさまたげられた。上陸軍の司令官は、同名の師団長ラルフ・スミス陸軍少将を解任した。陸軍側は大憤慨を起して、太平洋戦線でアメリカ軍は最悪の陸海軍間の抗争に発展した。