2023年7月30日日曜日

ウクライナのザポリージャ地方でロシア軍との戦闘で、両目と両腕と聴力の一部を失った夫のアンドリィを、2023年7月10日に妻のアリーナがキエフの病院で抱きしめた。

2023年7月10日にウクライナのキエフにある病院で、夫のアンドリイ(Andrily)を、妻のアリーナ(Alina)は抱きしめた。アンドリィはウクライナ陸軍47旅団の航空偵察将校で、作戦コードネーム(Apostle)使徒で、ザポリージャ地方でのロシア軍との戦闘で重傷を負った。ウクライナ内務相が7月12日に、ツイッターに「多くの言葉よりも」と写真1枚を共有した。ウクライナ戦争で両目と両腕と聴力の一部を失ったアンドリーさんとその妻のアリーナさんの写真である。戦闘任務を遂行中に、アンドレイはロシア軍の銃撃を受けた。砲弾の一つが彼の足元で爆発した。彼を救護した衛生兵は、青年は助からないと確信した一方で、アンドレイ自身は最後まで意識があり命令を下した。

 27月23日には、ウクライナ南東部で激しい戦闘が繰り広げられた。ウクライナ当局は、大規模な攻勢を開始した、ロシア当局は敵対行為が著しく激化したと述べた。ウクライナ軍は、約17ヶ月前に侵攻したロシア軍に対して、NATO諸国が供給した武器と訓練した軍隊で反攻を開始した。ワシントンの戦争研究所は、ウクライナ軍が7月26日にザポリーザ西部で、大規模な機械化反攻作戦を開始し、ロシア軍の防衛陣地を突破したと報告した。ウクライナ当局は、7月27日にウクライナ軍一団がザポリージャ州に隣接するドネツク州のスタロマイオルスケ(Staromaiorske)村を制圧した動画を投稿した。ウクライナ当局は南東部の村落の支配権を取り戻した部隊を祝福した。

 ロシア当局は南東部ザポリージャ地方で攻撃を撃退したロシア軍を賞賛した。ロシア当局は国営テレビで、ウクライナ軍の攻撃は成功せずに、多くの死傷者を出したと告発した。ウクライナ軍は6月上旬に反攻を開始して以来、少しずつしか成果を上げていない。ロシア当局は、証拠を提示せずに、ウクライナ軍が大損害を被ったと繰り返し主張した。ウクライナ軍はここ数日、南東部地域に数千の軍隊を投入した。

 アメリカ政府関係者は、ウクライナ軍は第10軍団の部隊を投入し始めた。予備軍の第10軍団を保持して、ロシア軍の防衛網を突破できた戦場に、新たな部隊が追加された。ウクライナ軍は戦闘力を温存して、ロシア軍の地雷原を慎重に突破している。ロシア軍は、ウクライナ軍の進撃を妨害する広大な地雷原を設置し、戦闘機や浮遊弾薬を使ってウクライナ軍の装甲車や大砲を攻撃した。アメリカ政府当局は、ウクライナに武器や情報を提供した。ウクライナがロシアの陣地を削り取る中、忍耐を促したが、最新の動向にコメントを避けた。














Warning: Alina, left; hugs her husband Andrily in a hospital in Kyiv, Ukraina, July 10, 2023. Andriy was a Ukrainian army 47 brigade air reconnaissance officer, code name, Apostle, who was heavily wounded in a battle with Russian troops in the Zaporizhzhia region.(AP Photo/ Libkos, File)