2020年6月29日月曜日

ベトナム戦争にてアメリカ軍の戦艦からの猛烈な砲撃により、北ベトナムのドン・ホイ沿岸のベトナム人の母親と子どもが巻き込まれて黒焦げの死体になった。

ベトナム戦争にて、アメリカ軍の戦艦からの猛烈な砲撃による1972年4月19日の空爆により、北ベトナムのドン・ホイ沿岸のベトナム人の母親と子どもが巻き込まれて黒焦げの死体になった。ベトナム戦争のドン・ホイ(Battle of Đồng Hới)の戦いは、1972年4月19日にアメリカ軍戦艦に対してベトナム人民空軍(VPAF)の爆撃機、魚雷艇、沿岸砲台で戦闘が勃発した。第二次世界大戦の終結以来、アメリカ軍戦艦が誘導ミサイル攻撃に初めて直面した。ドンホイ湾沿岸に対して、アメリカ軍戦艦が、ベトナム北部の軍隊と補給物資が戦闘前線に到達を阻止するために、激しい空爆をした。アメリカ軍戦艦は、ベトナム北中央海岸地域のドン・ホイ周辺の沿岸地域に砲撃した。砲撃した地域は、北緯17度に沿った暫定的な軍事境界線であった非武装地帯(DMZ)の北部近隣でトンキン湾付近であった。ドン・ホイの沿岸は山岳地帯で、トンキン湾に追加する峠道が砲撃目標になった。3月30日からDMZを越えた北ベトナム軍の南ベトナムに侵入に対抗して、アメリカ軍戦艦は、DMZの北部にある北ベトナム沿岸に沿って4月19日にミサイルで海上砲撃を行った。絶え間ないアメリカ軍の北爆と補給寸断によ1972年までに北ベトナム軍が終焉を迎える戦況が、ドン・ホイの戦いから再燃してベトナム戦争がさらに泥沼化した。
  ラッセル法廷の国際戦争犯罪法廷を、1966年にバートランド・ラッセルらが設立した。特定の行為や条約違反が犯罪である場合、アメリカが犯罪を行っているか、ドイツが犯罪を犯しているかにかかわらず犯罪である。私たちに反対することを望んでいない他人に対する犯罪行為のルールを定める準備ができていないので設立した。法廷は1966年11月に設立され、1967年にスウェーデンのストックホルムとデンマークのロスキレで2回の裁判を行った。ラッセルは、ベトナムで進行中の武力衝突に関する本「ベトナムの戦争犯罪」を1967年1月に出版した。アメリカは、ラッセル法廷のベトナムに軍事介入に関する調査結果を無視した。ベトナム戦争の戦争を、後進諸国の国内問題などに責任転嫁した。東南アジアの後進性と貧困と野蛮が、ベトナム戦争を必然的と捉えた。ベトナム戦争の大量虐待と大量虐殺に、アメリカのマスコミ・議会・公人らは極秘にして沈黙した。1967年12月1日にラッセル法廷はデンマークのロスキレで、満場一致でアメリカをベトナムと隣国ラオスとカンボジアで「虐殺、禁断の武器の使用、囚人の虐待と殺害、囚人の暴力と力のある移動を含むすべての容疑で有罪」と認めた。