2020年6月8日月曜日

イラク戦争で、バクダットの病院職員とイラク市民は悲嘆し呆然と、中庭に墓穴を掘っては、死体の簡略な埋葬を繰り返した。

イラク戦争で集中的な空襲を受けたバグダッドでは、電気・水道も途絶えて病院では、犠牲となった民間市民イラク人の多数の死体を安置すらできなかった。灼熱で腐敗した死体からの異臭に嫌悪しながら、病院職員とイラク市民らは悲嘆して呆然としながら、2003年4月にバクダットの病院の中庭にいくつもの土中の墓穴を掘っては、死体の簡略な埋葬を繰り返した。
 2003年3月20日午前3時15分からイラク戦争が勃発して、3月21日夜間からアメリカ軍と有志連合軍はバグダッドに向けて猛烈な爆撃をした。甚大なイラク人が戦闘に巻き込まれて殺害されるほどアメリカ政府への支持率が高まった。イラク戦争で攻撃力が高いほど、膨大な民間人の犠牲者が発生した。イラク戦争中にアメリカ軍とイギリス軍によって約29,199個の爆弾が投下されて炸裂した。空襲による民間市民イラク人の犠牲者の多くは、イラク軍幹部を標的としたアメリカ軍の戦闘に巻き込まれた。高性能精密に誘導や操縦しても、民間市民イラク人は猛烈な攻撃に無差別に巻き込まれた。人口密集地域に対するクラスター爆弾の空襲も地上攻撃も、民間市民のイラク人の殺害を引き起こした。重大な技術的または人為的障害の結果のため、目標を達成するために民間犠牲者数が増大した。戦闘中は、未熟な精密誘導弾による民間市民イラク人に対する犠牲は秘密裏にされた。アメリカ軍による空中戦により、民間人の生命の喪失または他の民間人の危害につながった。空爆は、4月7日にバグダットを陥落して占領するまで標的に空襲した。
 イラクに対する本格的な空襲は本格的に始まり、アメリカ軍を主体とする有志連合軍の戦闘機が、バグダッドとその周辺の数百の標的を攻撃した。イラクの首都の上の夜空は、鮮やかな爆風とそびえ立つ煙の柱が突き刺さった。1日目の地上攻撃力で、スピードと威力を結集して、バグダッドから約320km以内まで迫った。アメリカ空軍のイラク攻撃は、バクダットの現地時間で午後9時頃に勃発した。アメリカ軍当局は、バグダッドの数百もの軍事目標を、弾道ミサイルと爆弾を強力に組み合わせて襲撃した。バクダットの北部と西部などの他の軍事目標も空襲した。1日目だけで、総計約1,300個のミサイルと爆弾がイラクに投下されて主に首都のバグダッドで炸裂した。イラクの首都バグダッドの軍事目標の周辺居住地も襲撃されて、民間市民のイラク人が猛烈な空襲に巻き込まれて犠牲となった。空襲による爆弾がバグダッドに落下して炸裂した直後には、有志連合軍は防御力の弱いイラク南部の砂漠をバグダットに向けて急速に侵攻した。アメリカ軍は、ナシリヤ周辺のイラク軍司令部を攻撃するために、より多くの軍隊がチグリス川とユーフラテス川を上って、バグダッドに向かって速攻した。
 アメリカ軍は民間市民イラク人に対する危害を、付属的損害(collateral damage)として最小限に推定した。時間的制約を優先させて、複雑な審査による推定プロセスが欠損して、過度の民間市民イラク人の犠牲を招いた。イラクのバグダットでは、アメリカ軍の爆撃機がイラク軍幹部に対する攻撃で人口密集地域を爆撃した。携帯電話GPSの標的にするも誤差が約100mにも達して、民間市民イラク人の無差別の犠牲を伴っても、イラク軍幹部は人口密集地を既に遁走していた。イラク軍幹部に対する約50回の空襲はほとんど標的殺害に至らなかった。イラク軍艦部に対する空爆は繰り返し目標を達成できず、多くの民間市民イラク人を犠牲は軽視して、イラク戦争中に空襲は中止しなかった。




2020年6月8日 Japan No War (JNW) 
日本平和の市民連盟 視聴回数 400,000回