2019年2月28日木曜日

13歳男子のパレスチナ人の右眼がイスラエル軍の弾丸で撃ち抜かれ、大きく歪んだ右の顔面から多量に出血して即死した。

イスラエル軍は、2004年5月にテロリストの撲滅するレインボー作戦をパレスチナのガザ地区に侵攻した。パレスチナのブラジル地区とタラ・スルタン地区には、5月18日午前中から侵攻した。13歳男子のパレスチナ人の右眼が弾丸で撃ち抜かれた。救急車で瀕死のアル・ナジャール病院に護送されて、大きく歪んだ右の顔面から多量に出血して即死した。イスラエル軍は、パレスチナ地区で無差別に子どもまでも巻き込んで虐待と虐殺した。次つぎと多数の死体も運ばれて、病院は死体の置き場に変貌した。病院内に入りきれない死体は、中庭や廊下に散乱した。病院は5月18日だけで約17人の死体が搬入された。
 イスラエル軍はレインボー作戦で、パレスチナのガザ地区に対して、密輸トンネルの破壊、テロリストへの攻撃、緩衝地帯の拡大と占領した。イスラエル国防軍の軍事作戦で、2004年5月12日から24日にかけて、パレスチナ南部ガザ地区のラファに侵攻し占領した。イスラエル軍の約11人兵士が2回のパレスチナ人の攻撃で死亡した報復として勃発した。5月12日から24日までに約59人のパレスチナ人が虐殺された。そのうち約11人は18歳以下であり、約59人のうち約18人のみが武装していた。イスラエル国防軍は、ガザ地区にてエジプトの国境に沿って、少なくとも約70ヘクタールの農地も破壊した。その緩衝地帯を拡張するために約300戸のイスラエル人が入植して、ガザ地区の一部内側まで占領した。