2019年2月20日水曜日

イギリス公使パークスに対する攘夷で、罪人は斬首され樽で塩漬けの首を刑場に晒した。

イギリス人公使のハリー・パークスと一行は、1868年3月に京都の知恩院の門に面したまっすぐな道路を、何の妨害もうけずに進んでいった。行列の先頭が居酒屋や芸者置屋の多い新橋通りの角を曲がろうとした時、抜き身の刀を手にした2人の浪人者が飛び出して、怒りに狂って行列に切りかかった。通りは非常に狭く護衛兵の槍は家の軒先で役に立たなかった。
   2人の浪人者のうち、林田貞堅(朱雀操)はその場で斬られて即死した。もう1人の三枝蓊は捕らえられて、後に斬首となりました。ミットフォードは捕らえられた三枝蓊に食事を提供すると、外国人を知らずに襲撃の実行を深く後悔していた。一方のイギリス人一行は負傷者は約10名で、死亡者はなかった。イギリス人公使のパークスを直接に襲撃したが、イギリス側はこの事件を不問にした。明治政府は、狂信者たちが英雄的行為と考えてきた外国人を殺害や侮辱したりする行為は、恥ずべき邪悪な犯罪であり、罪人は刀を取り上げて士族の籍を抹消し、腹切りの特権なく重罪犯人として処刑した。斬殺された林田貞堅(朱雀操)の首は塩漬けにされて樽の上に、三枝蓊は斬首されて刑場に晒しものにされた。