2019年5月7日火曜日

アメリカ軍はブルドーザで土豪を掘って、サイパン島で全滅した膨大な日本軍兵士の死体を埋め込んだ。

太平洋戦争のサイパン島の戦いの終末に、「バンザイ突撃」で約2,000人も全滅した日本軍兵士の死体が散乱した。1944年7月7日にサイパン島で玉砕した日本軍兵士の死体を処理して始末した。アメリカ軍は、ブルドーザで土豪を掘って膨大な死体を埋め込んだ。
 アメリカ軍の陸上、海上および空軍力に閉じ込めらて、日本軍は1944年7月上旬までにサイパン島の北部に撤退した。後援する日本海軍は、1944年6月19日から20日のフィリピン海の戦いで壊滅的な敗北により、サイパン島に到着できなかった。日本本土に最も近いサイパン島に、アメリカ軍は新しいB-29長距離爆撃機(呼称:スーバーフォートレス)が連合軍の侵攻に先立って、日本本土を攻撃する重要な空軍基地を設立できた。
 残存した日本軍は自殺せずに、皇帝の名誉を称えて突撃をした。1944年7月6日早朝、推定約4,000人の日本兵が「バンザイ!」と叫んで、タナパグ港近くのアメリカ軍兵士と海兵隊に対して手榴弾、銃剣、刀とナイフで突撃した。日本軍は、一部のアメリカ軍大隊と、白兵戦と無謀な機関銃の射撃で全滅するまでに、約1000人以上のアメリカ軍兵士が戦死傷した。太平洋戦争の最大の万人罪であり、ほとんどの日本軍は自らの戦死のために戦った。
 7月9日に、アメリカ軍はサイパンで勝利して占領した。勝利宣言した7月9に、アメリカ軍により虐殺されると警告した日本軍のプロパガンダに恐怖を感じて、何千人ものサイパン市民が島の北端の高い崖から投身自殺した。多くの民間人は戦いに巻き込まれて死亡して、アメリカ軍は洞窟やジャングルの中では、常に非戦闘員と戦闘員を区別できず、無差別に殺害した。