2024年3月28日木曜日

1909年4月28日にメキシコ人の3人の囚人は、独裁者のポルフィリオ・ディアスがメキシコ革命を目前の黄昏時に警官を殺害した容疑で、チャルコで一斉に射殺された。 

1909年4月28日に、メキシコ人のアルカディオ・ヒメネス、ヒラリオ・シルバ、マルセリーノ・マルティネスは、独裁者のポルフィリオ・ディアスがメキシコ革命を目前に控えた緊迫した黄昏時に警官を殺害した容疑で、チャルコで一斉に射殺された。 

 メキシコ革命は、1910年から1917年に勃発した革命で、ディアス独裁政権の打倒や民主化、農地改革、社会構造・経済構造の変革を目指す民主革命であった。内戦を経て1917年の新憲法によりメキシコの基盤が構築された。メキシコ革命の内戦による戦傷者から、飢饉、病気、盗賊などで約90万人が命を落とした。敵対する政権軍の一隊は、荒廃した経済の中で失業した新兵を求めて都市を捜索した。絞首刑や銃殺部隊が、許可なく囚人や民間人を始末した。頻繁に行われた絞首刑と囚人処刑は、住民への恐怖となった。1915年には首都メキシコ市の飢餓の年により、飢えで死ぬよりも政権兵士として徴兵登録した。 

 メキシコのチャルコでは、1909年4月28日に第10農村旅団兵士が、3人の囚人を捜索して刑務所に入れた。3人の囚人はバリオレの足場に運ばれて、アヨツィンゴとチャルコの司祭の精神的支援を受けた。アドベの家の壁に石灰で3本の線が引かれ、死刑に服する死刑囚人が整列した。死刑囚人たちが壁にたどり着くと、親族たちが別れを告げた。女性たちの悲しげな顔、囚人たちの諦念、意味不明な子供たちが写った。

 チャルコの政治的幹部は逮捕されたアルカディオ・ヒメネスのもとを訪れ、彼の最後の望みであった彼の目に包帯を巻いた。しかし、ヒラリオ・シルバとマルセリーノ・マルティネスは、目で見て死ぬことを望んだ。殺害される前に、震える声で、警察と司法の代表者に向かって、「この世のすべてに別れを告げる」といった。司祭が彼らに祝祭を与えた後に、ムニョス・デ・コッテ中尉は、処刑を準備した政権兵士に命令した。銃剣を振り上げ、銃剣をしっかりと振り下ろし、射殺にて心臓の破裂して容疑者たちの命を絶った。医師が死亡を確認と証明した。