北ベトナム解放戦線と南ベトナム軍が1966年にビンンディン省で殺戮を繰り返す激戦で多数の死体をベトナム人の子供たちが呆然と見つめる。
第2次世界大戦の連合国はノルマンディー上陸からドイツ軍を撤退させ途上でフランス人がドイツ軍兵士の遺体を前に殺害した様子を微笑み自慢する。
イラク戦争が2003年3月に勃発した初頭からアメリカ軍兵士達は砲弾が炸裂して弾頭されて多量に出血して地面に横たわる遺体等を後片付けする。
太平洋戦争末期のサイパンの戦いでは、日本軍兵士は飢えと絶望で自決して集団で玉砕すめために、地雷を身体に抱いて米軍の戦車に体当たりした遺体が散在している。
日露戦争にて満州の荒野において散在する無惨なロシア軍兵士の遺体に向けて牧師とロシア軍兵士たちが哀れみ祈祷する。
アフリカの紛争から逃れるためリビアからの難民らが地中海のマルタ島を目指す密国集団船が難破し溺死したアフリカ人の母親の側で児童は泣き叫ぶ。
太平洋戦争においてニューギニア島にて捕虜となったオーストラリア軍兵士を日本軍兵士が微笑して遠巻きに見物しながら残酷にも平然と斬首している。
太平洋戦争末期に日本の侵略に向け沖縄戦争が1945年3月26日から6月23日終結まで本土決戦の捨て石として民間市民等も含めて追い詰められ海岸に多数に惨殺され散乱する遺体群。
日中戦争において大きな被害を受けているのは社会下層の弱者であり、視覚障害者の生きる手段は過酷な物乞いしかない。
シリア内戦により難民家族がギリシアのコス島に向かう途中で2015年9月2日に船が難破しシリア人の幼児が海岸にうつぶせで溺死する遺体の写真が欧米に難民支援の世論を巻き起こす。
米軍の航空母艦イントレピッドの甲板に1944年10月に日本軍の特別攻撃隊が戦闘機と共に体当たり自爆し激突して粉々に破砕した隊員の遺体
インドネシアのスラウェシ島ポソにて2005年10月に宗教紛争でイスラム教徒の暴行でキリスト教の女子高校生3名が虐待され首切で惨殺された。
日中戦争にて1937(昭和12)年7月から1945(昭和20)年8月まで中国各地にて日本軍は中国軍や中国市民を虐殺しながら侵攻して白骨や遺品が放置されいる。
連合国がノルマンディー上陸作戦の1944年6月6日からドイツ占領下を侵攻してドイツ軍との攻防戦により戦死したドイツ軍青年兵士達の遺体。
朝鮮戦争にて米軍兵士は1950年12月に中国軍の待ち伏せにより殺戮された米軍海兵隊員たちの遺体の側を眺めながらも哀れな行軍させられる。
第二次チェチェン紛争以降にチェチェン独立派は2002年10月にモスクワ劇場占領テロ事件を勃発しロシア当局は毒ガスで催眠した無抵抗の女性も含め42名全員を射殺するも民間人129名は毒殺された。
イラク戦争が2003年に勃発してアメリカ合衆国と英国等の有志連合との戦闘により民間市民の犠牲者である娘の遺体を父親は抱き悲嘆する。
第一次上海事変により1932年1月から日本軍は中華民国との衝突が勃発して襲撃の容疑者として中国人市民が射殺された血痕とその遺体。
スーダンの第2次内戦による飢餓で、アドヨにて1993年3月に少女が餓死する寸前にハゲワシが狙って側に近づいた。「ハゲワシと少女」でピュリッアー賞を受けた写真家のケビン・カーター(33歳)は社会的非難の制裁を受け自死した。
カンボジアのクメール・ルージュのポル・ポト政権が北ベトナムとの戦争が1977年4月に勃発して国境地帯全域で大規模な民間市民が虐殺される。
日中戦争において1938年5月に日本兵士3名が悲惨にも中国人捕虜の両手を縛り蹲踞させ銃剣にて心臓を突き刺して刺殺している。
日露戦争にて当時はロシア領土であったハルビン(Harbin)で1904年4月に諜報戦闘員の容疑者として日本兵士2名がロシア軍により銃殺刑される。
米軍の1945年5月の沖縄侵略において残虐に銃殺されて腐敗した日本市民兵士の遺体を見下して白人と黒人の米軍兵士達が微笑んだ。
イラク戦争後においてバグダットの市場で2004年5月9日のテロ爆発によりに霊安室に放置されたイラク人市民の犠牲者たち。
中国の広州において中華人民共和国の中国人民解放軍と共に蜂起した市民、農民、住民等の逃げ遅れた約5,700人を中華民国政府軍が大虐殺する。
硫黄島において1945年2月に米国軍の火炎放射器により、日本軍青年兵士が火炎を全身に浴びてまる焦げで残虐に焼死した。
ベトナム戦争において農村部の戦闘により無実の農村市民が銃殺された犠牲者を取り囲んで家族ならびに農民達が悲しみ嘆く。
太平洋戦争にてサイパン島マタンシャンの最終突撃で、約3000人もの日本軍の青年市民兵士が武器もなく竹槍やこん棒にて玉砕して散在する多数の遺体る。
イスラエル・パレスチナ紛争で1982年のイスラエル軍の爆撃により瓦礫の中で絶命したパレスナ人幼児。
ドイツ軍により1947年にクリミヤ半島で大量に虐殺されたスラヴ人市民の遺体が掘り出された。(2016年8月10日にはロシア軍が侵攻して武力支配する)
ビルマのラングーンに到る路端上に殺戮され横たわり脱ぎ果て放置された日本軍青年市民兵士の遺体の側を米軍戦車が1945年5月に通り過ぎる。