1941年1月、イギリス、サセックス州ワージングの写真で、第二次世界大戦中のイギリスに対するドイツ軍の空爆作戦を受け、救急隊員と看護婦のふりをして子供たちが遊んだ。死や戦争のような深刻なトピックが中心であっても、遊びやゲームはそのテーマを安全なものにする。小さな戦争の協力者」というテーマの最もひどい例である。ポーズを取った子供たち、それを掲載した新聞、それを奨励した情報省、それともそれを褒めた一般市民もすべきであろう。
南北戦争中には、男の子は兵士の格好をして行進するふりをし、女の子は兵士に医療を提供する米国衛生委員会の看護婦の真似をした。第一次世界大戦では、ミニチュアの鉛の兵隊や大砲、その他の軍用品が子どもたちのおもちゃ箱に大量に持ち込まれた。遊戯療法のパイオニアであるアンナ・フロイト(ジークムント・フロイトの末っ子)は、第二次世界大戦中にロンドン郊外の「戦争保育所」に預けられた子供たちが、戦争ゲーム、特にブリッツの空襲を模したゲームで頻繁に遊んでいたことを観察している。
アメリカで奴隷にされた黒人の子供たちが、彼らやその家族が直面した残虐行為を演じていた事例があった。ヴァージニア州リッチモンドにある実際の奴隷屋敷で、一人は競売台に立ち、もう一人は模擬競売を行うという競売人ごっこをした二人の奴隷の子供についてさえ書いている。アウシュヴィッツ・ビルケナウに収監されたユダヤ人の子どもたちは、点呼、医者、さらにはガス室といったゲームをしたことが記録されている。複雑な状況に対処する方法として遊びを用いることは、歴史を通じて子どもたちが行ってきた。